Print Sermon

これらの説教文書は、毎月221か国以上の約11万6千台のコンピューターへwww.sermonsfortheworld.com から送られています。他に数百人の人々がユーチューブのビデオを視聴していますが、各々のビデオは、直接私達のウェッブサイトを紹介していますので、すぐにユーチューブを離れ、私達のウェッブサイトにやって来ます。 説教文書は40カ国語で毎月何十万人もの人々へ送られています。また、説教文書は著作権で守られていませんので、説教者の方々は、私達の許可なく使用することが出来ます。 イスラム教圏やヒンズー教圏を含む世界中へ福音を広めているこのすばらしい奉仕への支援に御関心のある方は、 月々の寄付金の送金方法をお知らせしますので、ここをクリックして下さい

ハイマーズ博士に電子メールを送られる際は、どこの国にお住まいかをいつもお知らせ下さい。そうでありませんと、先生はお答えすることができません。ハイマーズ博士の電子メール住所は rlhymersjr@sbcglobal.netです。


あなた方は取り残されるでしょうか?

R. L. ハイマーズ神学博士 著

ロスアンゼルスのバプテストタバナクル教会にて
2018年9月16日、主の日の晩の説教

WILL YOU BE LEFT BEHIND?
(Japanese)

by Dr. R. L. Hymers, Jr.

A sermon preached at the Baptist Tabernacle of Los Angeles
Lord’s Day Evening, September 16, 2018

“だから、目をさましていなさい。あなたがたは、自分の主がいつ来られるか、知らないからです。”
     (マタイの福音書第24章42節、新改訳)

私が読むほぼ全ての新聞には、聖書の預言、また、私達が目の当たりにするこの世の終わりに関連するような記事が載せられています。 これらは、この世の終末に近づくにつれ、どれほど残された時間があるかを示す為に、神が記された前兆です。

ロスアンゼルス市のディリー・ニュース新聞に載せられた、これらの見出しに注目して下さい。

橋の 崩壊。ペースを維持していないアメリカの道路システムを詳述する連邦記録によると、アメリカの四分の一以上の陸橋は、現在の交通量に対して、あまりにも抵抗力に欠け、荒廃し、もしくは負担過度である。

アメリカは、地上で最も偉大な国ですが、陸橋を維持する事さえ出来ないのです。

薬品不足が病院をヒットする。 きわめて重要なワクチンの不足に深刻に見舞われ、全国の病院は、成人用の破傷風予防注射を配給している。それはここ数年、病院に直面している最悪の薬品不足の一つであり、それが最後とは期待できない。病院が日々使用する投薬の不足は、更に頻繁に発生しており、それだけでなく、いくつかの適切な代替薬品を更に頻繁に使用している。…[その対処に骨折る]医師や薬剤師を悩ませる。…病院は、法外な医療費に直面し、且つてない速度で不足を感じており、現在ではわずか数日分だけの在庫を保持している。

キリマンジャロ氷原融解。アフリカのキリマンジャロの頂の白い氷原は消えつつあり、氷河を縮小している一連の変化による被害である。現在全世界を脅かす「気候変動」が原因で氷塊が融解している!

大地震が多くの人々を非常な恐怖に陥れる!

エルサレムで自動車爆弾が爆発。エルサレムの正統派ユダヤ人地区で、自動車爆弾が爆発し、建物を揺らし、大量の金属が飛散した。

これらは偶然の出来事のように思えるかも知れませんが、聖書の預言について知識のある人達は、それらは現在私達がこの世の終わりに生きている事の前兆であると気づいています。 この世の終わりは、聖書の預言を理解する人達にとって、非常に接近していると思われているのです。

イエスはこう言われました、

“だから、目をさましていなさい。あなたがたは、自分の主がいつ来られるか、知らないからです。”(マタイ24:42)

イエスは、その日を定めることを警告しました(マタイ24:36、使徒1:7)。 しかしイエスは、この世の終わりが接近していることの、大まかな前兆に気をつけるよう言われました。 私は、現在、私達はその時代に生きていると確信します。 聖書は、この世の終末が接近している事を教えているのです。

聖書は、キリストは空中に戻って来られると教えています。 真に回心した、現在生きているクリスチャンと、すでに死んだクリスチャンは、空中でキリストと出会う為に引き上げられるのです(参照:テサロニケ第一4:14-18)。 聖書を信じない人達は、聖書のこの預言を嘲笑します。 彼らは笑い、そのような事は決して起こらないと言うでしょう。 しかし、彼らは間違っています。 いつかすぐにも、携挙は起こるでしょう。 そうして、あなた方は取り残されるでしょう!

では、携挙について三つの要点を簡潔に考えてみましょう。

I. 最初に、携挙以前の状況。

聖書は、携挙の直前に、この世の状況が正にどうのようなものであるかを告げています。 イエスは言われました:

“人の子が来るのは、ちょうど、ノアの日のようだからです。洪水前の日々は、ノアが箱舟にはいるその日まで、人々は、飲んだり、食べたり、めとったり、とついだりしていました。そして、洪水が来てすべての物をさらってしまうまで、彼らはわからなかったのです。人の子が来るのも、そのとおりです。”(マタイ24:37-39)

ノアは義の説教者でした(ペテロ第二2:5)。 彼は、彼の時代の人々に裁きが来る事を警告しました。 しかし、人々は彼を嘲笑し、彼の説教をからかいました。 彼らは聞きませんでした。 彼らは物質的な罪深い生活を続けました。

正に、今日のようです。 ある人があなた方を教会に連れてきます。 そして、あなた方は説教を聞きます。 そうしてまた、あなた方は自分の元の生活状態に戻っていきます。 あなた方は罪を悔い改めようとはしません。 あなた方は、イエス・キリストを信頼しません。 私達が再度電話で招待しても、あなた方はこの教会に戻ろうとはしません。

あなた方は快楽を求めています。 トーザー博士の記念碑的な言葉を用いるなら、この世は「戦場ではなく遊戯場」と考えられます。 あなた方は、人生をディズニーランドのように考えています。 あなた方は、あなた方の人生の目的はすべて「快楽」にあると考えています。 あなた方は、毎週日曜日に教会に来て、神の為に時間を費やす事を拒否します。 何か些細な事が起こると、教会を欠席します。 あなた方は回心していません。 あなた方は、真のクリスチャンではありません。 死があなた方に迫る時、あなた方はその備えが出来ていません。 携挙が起こるなら、あなた方は取り残されるでしょう! グリフィス氏が先ほど歌ったように、「御子が来られ、あなた方は取り残された」のです。

イエスはこう言われました:

“だから、目をさましていなさい。あなたがたは、自分の主がいつ来られるか、知らないからです。”(マタイ24:42)

II. 二番目に、携挙に備えが出来ていない事の危険性を考えなさい。

マタイの福音書第25章を開いて下さい。 昔の説教者達は皆、この章の愚かな娘達は、キリストに出会う備えが出来ていない人達を表していると言いました。 わたしは、彼らは正しいと確信します。

この章の中でイエスは、大いなる霊的な真実を描写した例え話を挙げられました。 イエスが告げられた大いなる真実とは何でしょうか? マタイの福音書第25章13節に注目して下さい:

“だから、目をさましていなさい。あなたがたは、その日、その時を知らないからです。”(マタイ25:13)。

ですから、この聖句はあなた方に警告しているのです。

五人の娘は用意していました。 彼らはすでにキリストが来る用意が出来ていたのです。 しかし、他の五人は、キリストに来る用意が出来ていなかったのです。 例え話を誤解して、多くの事を詳しく説明する事は危険です。 この簡単明瞭な聖句のメッセージはこういう事です:多くの人々は、イエスが携挙によって来られる時に、用意が出来ていないであろう、という事です。

では、第10節に注目して下さい:

“そこで、買いに行くと、その間に花婿が来た。用意のできていた娘たちは、彼といっしょに婚礼の祝宴に行き、戸がしめられた。”(マタイ25:10)

真のクリスチャンが携挙した後で、ノアの箱舟の戸が閉められたように、その戸が、その後で閉められるのです。 その後で、中に入れる人は誰もいません。 “戸がしめられた”のです。

第11節に注目して下さい。

“そのあとで、ほかの娘たちも来て、『ご主人さま、ご主人さま。あけてください。』と言った。しかし、彼は答えて、『確かなところ、私はあなたがたを知りません。』と言った。”(マタイ25:11-12)

そうして、第13節で、イエスはこのようにあなた方に適応されています:

“だから、目をさましていなさい。あなたがたは、その日、その時を知らないからです。”(マタイ25:13)

私達は、携挙が来る大まかな期間は知っていますが、その日、その時は知りません。

そして、その日、その時がやって来る時、あなた方には遅すぎるのです。 私の説教の前に、「御子が来られ、あなた方は取り残された」と、グリフィス氏が歌ったように。

III. そうして三番目に、携挙で取り残された人々は、神によって諦められるでしょう。 彼らは見捨てられ、救われる事は無いでしょ う。

黙示録第16章に注目して下さい。 この節では、神の怒りを学びます。 それは、携挙の後、キリストを拒絶する世に注がれるます。 第2節は、彼らに悪性の腫物ができる事を告げています。 第4節は、この世の水の供給が汚染される事を示しています。 第8節は、人類が火で焼かれる事を告げています。 第10節は、大いなる闇が襲い、人々は苦痛のあまり舌をかむであろうと告げています。 第18節は、大いなる地震が起こると告げています。 第21節は、“大きな雹”、隕石が天から降って来ると告げています。

そのような時に、人々はキリストに来るでしょうか? いいえ、第9節の終わりに注目して下さい。

“悔い改めて神をあがめることをしなかった。”(黙16:9)

第11節はこう告げています:

“そして、その苦しみと、はれものとのゆえに、天の神に対してけがしごとを言い、自分の行ないを悔い改めようとしなかった。”(黙16:11)

そうして、第21節の後半はこう告げています:

“この雹の災害のため、神にけがしごとを言った。その災害が非常に激しかったからである。”(黙16:21)

そうして、彼らは神によって見放されるのです。 そうなると、彼らが救われるには、遅すぎます。 彼らは赦されない罪を犯すのです。

“それゆえ、神は、…引き渡され”(ローマ1:24)

“神は、…引き渡されました。”(ローマ1:26)

“神は彼らを良くない思いに引き渡され、”(ローマ1:28)

グリフィス氏は、「御子が来られ、あなた方は取り残された」と歌いました。

あなた方が携挙されたいならば、あなた方が救われたいならば、神があなた方に語り掛けている今すぐにも、あなた方は救われなければなりません。 あなた方が待ち続けるなら、手遅れとなるでしょう。

ハリケーン・フローレンスが、先週、ノース・カロライナ州とサウス・カロライナ州を襲いました。 大統領は彼らに警告しました。 それぞれの州知事は彼らに警告しました。 警察官や消防士達は大きなスピーカーで駆け抜け、住民に逃れるように警告しました。 人々は何度も何度も警告されました。 しかし、ある愚かな人達は留まり―そして、彼らは洪水によって溺死しました。 あなた方は、キリストが再臨される事を警告されました。 もし、あなた方がそのことに耳を傾けないならば、携挙の際に取り残されるでしょう。 あなた方が待ち続けるなら、手遅れとなるでしょう。

キリストはあなた方の罪を償う為に死なれました。 彼は死から甦られ、天の神の右の座にいます。 今すぐにもイエスを信じるなら、彼の血はあなた方の罪を洗い流すでしょう。 そして、あなた方は携挙に備えられるでしょう。 あなた方が待つならば、あなた方は、「御子が来られ、あなた方は取り残された」と言われるでしょう。 グリフィス氏が、「御子が来られ、あなた方は取り残された」と歌いました。 それは、ソングシートの三番です。 起立してそれを歌って下さい。 急がないで、歌詞を考えて歌って下さい!

人生は、武器と戦争で満ち、
   全ての者は、地に踏みにじられる。
全ての者が、準備がされていればよいが。
   子供たちは死に、日々寒さが増し、
パン一斤が一袋の金で売られる。
   全ての者が、準備がされていればよいが。
こころを入れ替える時間は無く、
   あなた方は、どうしてそんなにも盲目でいられるのか?
救い主は、あなた方を呼んだが、あなた方は拒絶した。
   御子が来られ、あなた方は取り残された。
あなた方は取り残された。
   あなた方は取り残された。

夫と妻は寝室で寝ている。
   妻は雑音を聞き、頭を夫の方へ向けた―彼は行ってしまった。
全ての者が、準備がされていればよいが。
   二人の男が丘を歩いていた。
一人は消え、もう一人はそこで立たされ残された。
   全ての者が、準備がされていればよいが。
こころを入れ替える時間は無く、
   あなた方は、どうしてそんなにも盲目でいられるのか?
救い主は、あなた方を呼んだが、あなた方は拒絶した。
   御子が来られ、あなた方は取り残された。
あなた方は取り残された。
   あなた方は取り残された。(直訳)
(“I Wish We’d All Been Ready” by Larry Norman, 1947-2008;
      chorus altered by the Pastor).

取り残されないで下さい。 イエスを信頼して、今晩にも救われなさい!


ハイマーズ博士に電子メールを送られる際は、どこの国から送っているのかをいつも明記して下さい。そうでなければ、ハイマーズ博士はあなたの電子メールに答えられません。 もしあなたがこれらの説教で祝福されるのでしたら、ハイマーズ博士に電子メールを送って下さい。送られる時は、どこの国から送っているのかをいつも明記して下さい。 ハイマーズ博士の電子メールの住所はここをクリックしてくださいrlhymersjr@sbcglobal.net。 どんな言語でもかまいませんが、もし出来るのであれば、英語で書いてください。また、郵便で送りたい方は、P.O. Box 15308, Los Ángeles, CA 90015に送って下さい。 ハイマーズ博士の自宅電話番号は(818)352-0452です。

(説教終了)
ハイマーズ博士の説教は、www.sermonsfortheworld.com
のインターネット上で毎週ご覧になれます。
“日本語の説教”をクリックしてください。

これらの説教文書はコピー権で守られていませんので、ハイマーズ博士の許可無く使用
できますが、ハイマーズ博士の全てのビデオメッセージはコピー権で守られており、許
可無く複製・使用はできません。

ベンジャミン・キンケイド・グリフィス氏による説教前の独唱:
“I Wish We’d All Been Ready” (Larry Norman, 1947-2008).

要 綱

あなた方は取り残されるでしょうか?

WILL YOU BE LEFT BEHIND?

R. L. ハイマーズ神学博士 著

“だから、目をさましていなさい。あなたがたは、自分の主がいつ来られるか、知らないからです。”
     (マタイの福音書第24章42節、新改訳)

I.    最初に、携挙以前の状況。 マタイ24:37-41。

II.   二番目に、携挙に備えが出来ていない事の危険性を考えなさい。
マタイ25:1-13。

III.  そうして三番目に、携挙で取り残された人々は、神によって諦められるでしょう。 彼らは見捨てられ、救われる事は無いでしょう。
黙示16:9, 11, 21。