Print Sermon

これらの説教文書は、毎月221か国以上の約11万6千台のコンピューターへwww.sermonsfortheworld.com から送られています。他に数百人の人々がユーチューブのビデオを視聴していますが、各々のビデオは、直接私達のウェッブサイトを紹介していますので、すぐにユーチューブを離れ、私達のウェッブサイトにやって来ます。 説教文書は40カ国語で毎月何十万人もの人々へ送られています。また、説教文書は著作権で守られていませんので、説教者の方々は、私達の許可なく使用することが出来ます。 イスラム教圏やヒンズー教圏を含む世界中へ福音を広めているこのすばらしい奉仕への支援に御関心のある方は、 月々の寄付金の送金方法をお知らせしますので、ここをクリックして下さい

ハイマーズ博士に電子メールを送られる際は、どこの国にお住まいかをいつもお知らせ下さい。そうでありませんと、先生はお答えすることができません。ハイマーズ博士の電子メール住所は rlhymersjr@sbcglobal.netです。

キリストのいないキリスト教に対する指摘!

R. L. ハイマーズ、Jr. 神学博士 著

CORRECTING CHRISTLESS CHRISTIANITY!

ロスアンゼルスのバプテストタバナクル教会にて
2012年3月25日、主の日の朝の説教

“なぜなら、わたしはイエス・キリスト、しかも十字架につけられたキリスト以外のことは、あなたがたの間では何も知るまいと、決心したからである。”(コリント人への第一の手紙第2章2節)

今朝の私の説教の主題は、“キリストのいないキリスト教に対する指摘!”です。 主イエス・キリストは今日の私達の教会から締め出されています。 あなた方はこの邪悪な時代に、イエス、そしてしかも十字架につけられたキリストについてほとんど聞きません。 ほんの数少ない説教のみがキリストについて話され、キリストの受難に関しては更に小数が説教しているに過ぎません。 今日どこで、イエス・キリストについて、もしくは彼の受難に関して聞けるでしょうか? 復活祭の時期にでさえ、多くの福音主義の説教者は、キリストの受難について集中的に説教していません! この背教の時代に、キリストは私達の教会から締め出されているのです。 レオディケアの教会の脇におかれた様に、キリストは教会の扉の外側に締め出されているのです!

マイケル・ホートン博士は、“Christless Christianity(キリストのいないキリスト教)”(Baker Books, 2008)と題した本を書きました。 ホートン博士は、今日のほとんどの説教者達は、彼らの説教から十字架につけられたキリストを取り出しています。 彼はこのように書いています。

キリストのいないキリスト教は、至る所に存在し、リベラル主義の範囲、全ての教派の境界線をクロスしている。・・・罪人達の唯一の望みであるキリストから心がそらされる事は容易である。全ては、神の神聖さではなく、我々の満足感によって評価されている、我々罪人としての感覚は二の次となる、・・・私は今日のアメリカの教会は、実用的、実際的な価値、有用性、成功、そして・・・好感をもたれる事、それらは、この世自体をほほ反映している。・・・宗教にかかわりのないプログラム、そして自立した集まりなどによって満足できないようなものは、今日の多くの教会には、何も見出す事は出来ない(Christless Christianity, pp. 26, 15-17)。

ホートン博士はそこで、保守派のバプテスト教会によって配られているチラシに書かれている説教のトピックを書き出しました。 これが彼らの説教の主題です。

“自分自身に関してよいフィーリングを持つ方法”
“憂うつに打ち勝つ方法”
“満足し、成功した人生を送る方法”
“金銭にあやつられず、金銭をまかなう方法を学ぶ事”
“成功した家庭生活の秘訣”
“ストレスを乗り越える方法” (ibid., p. 49).

キリスト、しかも十字架に付けられたキリストは全く書かれていません。 キリストが歓迎されていない教会への災難!

聖書が聖句毎に教えられているような、非常に保守派の教会であっても、それらの説教は満足した生活を送る方法を人々に教える事に関して一定していません。 今日私達は、昔ながらの律法と福音の説教を聞く事はほとんどありません。 私達はこのような事を説教する牧師を聞く事はまれです。

“わたしはイエス・キリスト、しかも十字架につけられたキリスト以外のことは、あなたがたの間では何も知るまいと、決心したからである”(コリント人への第一の手紙第2章2節)。

神よ、私達をお助けください! レオディケアの教会にキリストが言われた事は、今日私達の多くの教会を描写しています。

“このように、熱くもなく、冷たくもなく、なまぬるいので、あなたを口から吐き出そう。あなたは、自分は富んでいる。豊かになった、なんの不自由もないと言っているが、実は、あなた自身がみじめな者、あわれむべき者、貧しい者、目の見えない者、裸な者であることに気がついていない”(ヨハネの黙示録第3章16-17節)。

私が十代の時、リー博士(Dr. R. G. Lee)や、クリスウェル博士(W. A. Criswell)達の様な偉大な福音説教者を聞くのに、人々は何マイルも車を運転して行きました。 しかし今日、多くの教会はポップ・ミュージックに変えて彼らの礼拝堂を満たしています。 リック・ウォーレン(Rick Warren)は、パーパス・ドリブンの教会を促進しています。 彼の方法はこのようなものです。

1.  ロック・ミュージック、そしてヘビー・メタル・ミュージック。
2.  非伝統的賛美歌
3.  ピアノをヘビー・メタルの楽器と取り替える
4.  礼拝でのカジュアル服装
5.  祈祷会を無くする
6.  新しい聖書翻訳を取り入れる
7.   “教会”そして“バプテスト”などの言葉を省く。
8.  キリストそして十字架のイエスのはりつけを中心とした福音の説教を取り除く。
9.  説教から“救われる”、“失われた”、“血”、そして“新生”などの言葉の削除。
10.  “失われた”そして“救われた”という言葉を、“教会の”そして“非教会の”に変える事。

説教は調子を弱めたような動機付けの話しです。 イエス・キリスト、しかも十字架に付けられたキリスト、に関しての説教などはほとんど聞かれません。

2005年5月23日に、ピュ-フォーラムでの宗教と公共生活に関して、リック・ウォーレンは、“ファンダメンタリスト”という言葉は、実際1920年に、“信仰の五つの根本”と呼ばれた文書からきている。 そしてそれは律法に固執しすぎており、見解が狭い”と言いました。 これらのパンフレットで彼は何を異議したのでしょうか? 彼は、下記の“根本主義”の重点としている要点に異議を唱えているのです。 彼はそれらの要点を“律法に固執しすぎる”、そして“見解が狭い”と呼んでいるのです。

1. .  聖書の無誤性と絶対的権威
2..  キリストの処女降誕
3..  キリストの死からの身体的(物理的)復活
4.  人類の罪に対するキリストの代理的贖罪
5.  地上へのキリストの再臨

それらは、リック・ウォーレンが“律法に固執しすぎる”と指摘している、“五つのキリスト教根本主義”の信条です。 しかし、もしそれらの歴史上重要な聖書の教義を信じている人達が律法に固執しすぎる、そして見解が狭いというならば、私も彼らの一人として下さい! 私は全て彼らに同意します! そして、“イエス・キリスト、しかも十字架につけられたキリスト以外のことは、あなたがたの間では何も知るまいと、決心した”。 『十字架のかげに』(”In the Cross”を歌って下さい!

おらせたまえ
   このみを主よ
十字架のかげに
   とこしえまで。
(“Near the Cross” by Fanny J. Crosby, 1820-1915).

“説教者のプリンス”、スポルジョンは、“悪魔の最も大きな偽りは、教会が余興によって人をキリストに導く事ができるという事である”と言いました。 リック・ウォーレンそして彼の“パーパス・ドリブン(人生を導く目的)”から遠ざかりなさい!  私達は、“パーパス・ドリブン(人生を導く目的)”ムーブメントは必要ありません。 私達には、“十字架につけられたキリスト”を聞く必要があるのです。 もう一度歌って下さい。

おらせたまえ
   このみを主よ
十字架のかげに
   とこしえまで。

“十字架につけられたキリスト”が、聖書全体の主要なテーマなのです。 イエスが死からよみがえられた後、彼は、彼の弟子達に、このように言われました、 

“ああ、愚かで心のにぶいため、預言者たちが説いたすべての事を信じられない者たちよ。キリストは必ず、これらの苦難を受けて、その栄光に入るはずではなかったのか」。こう言って、モーセやすべての預言者からはじめて、彼は聖書全体にわたり、ご自身についてしるしてある事どもを、説きあかされた”(ルカによる福音書第24章25‐27節)。

“彼は聖書全体にわたり、ご自身について記してある事どもを説きあかされた”。 私達も同じ事をすべきです! 旧約聖書、そして新約聖書の全ての言葉から、私達は“聖書全体にわたり、ご自身について記してある事どもを説き”、あかすべきです。 キリストのいないキリスト教? 私達の教会と教壇はそれを避けなさい! 私達の全ての集会で、罪人達、そして聖徒達へも同様に、“ご自身についてしるしてある事どもを”説き明かそうではありませんか! そうです、クリスチャンも、十字架に付けられたイエス・キリストについて聞く必要があるのです。 私は全てこの歌『いともかしこし』(“I Love to Tell the Story”)に同意します。

いともかしこし イェスの恵み
   罪に死にたる 身をも活(い)かす
主より賜(たまわ)る 天(あめ)の糧(かて)に
   飢えし心も 飽き足らいぬ。

歌いなさい!

主より賜(たまわ)る 天(あめ)の糧(かて)に
   飢えし心も 飽き足らいぬ。
(“I Love to Tell the Story” by A. Catherine Hankey, 1834-1911).

リック・ウォーレンの“パーパス・ドリブン教会”だけが今日のエラーではありません。 “繁栄の福音”が、現在多くの教会をコントロールしています。 それはケネス・コープランド(Kenneth Copeland)、T・D・ジェイクス(T. D. Jakes)、ベニー・ヒン(Benny Hinn)、ジョイス・メイヤー(Joyce Meyer)、そしてジョエル・オースティン、などによって促進させられています。 何百万という人々がこれらの説教者をテレビで見ています。 ケネス・コープランドは、“神はあなた方と共に生きておられない、あなた方が神である。 あなた方は神の一部分である”。 あなたは神! 何という異端でしょう! そして、人々はそのようなくだらない事を信じているのです! これらの説教者達は、“神はいづれにせよ、あなた方を愛している”という誤った福音を説いています。 ホートン博士は、“神が完全に聖なる方でないならば、そして我々が、我々の代理としてのキリストの死を要求しないほど罪深くないならば、我々の仲介者としてのキリストは必要ないのである。 神は我々の友であり、神は私達が幸福である事を望んでおられるだけである”(Horton, ibid., pp. 71, 72)と書いています。 もしあなた方が彼が誤っていると思うならば、ラリー・キングとのインタビューでジョエル・オースティンが言った事を聴いてください。

オースティンはキリストを拒否する人々に何が起こるか確かではないと言った。 キングは、[そこで、彼に]ユダヤ人、イスラム教徒信者、そしてクリスチャンではない人達に関して、“彼らは誤っているでしょう?”[とキングが尋ね]オースティンはそれに対して、“彼らが誤っている事を私が信じているかは、確かではない。・・・しかし私は神のみが、人の心を裁かれると思う。 私は長い期間、私の父とインドで過ごした。 私は彼らの宗教に関するすべては知らない、しかし彼らが神を愛している事は知っています。 私は確かではありません。 私は彼らの誠実さを見て来ました。 私は確かではありません”(cited in Horton, ibid., pp. 74, 75)。

キリストを拒否する人達に何が起こるか“私は確かではありません”。 キリストを拒否する人達に何が起こるか、“私は知りません”。 人々にキリストが必要であるかどうか、“私はわからない!” オースティンのメッセージがどんなにも、“だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない”(ヨハネによる福音書第14章6節)と言われたキリストとどんなにか異なっている事でしょうか。 オースティン氏は、知らないかもしれないけれども、私は知っています。 私は、神の御言がこのように言っている事を知っています、

“十字架の言は、滅び行く者には愚かであるが、救にあずかるわたしたちには、神の力である”(コリント人への第一の手紙第1章18節)。

“主イエスを信じなさい。そうしたら、あなたもあなたの家族も救われます”(使徒行伝第16章 31節)。

“この人による以外に救はない。わたしたちを救いうる名は、これを別にしては、天下のだれにも与えられていないからである”
       (使徒行伝第4章 12節)。

ですから私は、“イエス・キリスト、しかも十字架につけられたキリスト以外のことは、あなたがたの間では何も知るまいと、決心したからである”(コリント人への第一の手紙 第2章 2節)。 『十字架のかげに』(“In the Cross”)を歌って下さい!

おらせたまえ
   このみを主よ
十字架のかげに
   とこしえまで。

今日のような背教の時代には、十字架のメッセージは、保守的な、また聖書を信じる教会でも、ほとんど説教されていません。 説教は常にクリスチャン達に向けられています-あたかも教会のみんながすでに新たに生まれたクリスチャンであるかのように-クリスチャン達には十字架のメッセージを聞く必要がないかのように! しかし、それらの教会の人々はしばしば信仰に関して非常にか弱いのです。 何十年もの、聖句ごとの聖書研究やモティベイションの説教を聞いたあげく、ほんのわずかな人達のみがキリストに対して自己犠牲の愛を抱いています。 キリストと十字架のメッセージを聞いた第一世紀のクリスチャン達とはどんなにも異なっているでしょうか? 今日何人の人達がこのように言えるでしょうか?

“生きているのは、もはや、わたしではない。キリストが、わたしのうちに生きておられるのである。しかし、わたしがいま肉にあって生きているのは、わたしを愛し、わたしのためにご自身をささげられた神の御子を信じる信仰によって、生きているのである”
       (ガラテヤ人への手紙第2章20節)。

何人の人達が、このように言えるでしょうか?

“しかし、わたし自身には、わたしたちの主イエス・キリストの十字架以外に、誇とするものは、断じてあってはならない。この十字架につけられて、この世はわたしに対して死に、わたしもこの世に対して死んでしまったのである”(ガラテヤ人への手紙第 6章14節)。

『神よ、哀れんでください!』 のメッセージは、今日私達の説教壇で再び説教されるべきです ! イエス・キリスト、しかも十字架につけられたキリスト以外には、誰にも望みはありません! 『十字架のかげに』(“Near the Cross! O Lamb of God”)を歌って下さい!

十字架のかげに
   ゆきしときに
みかみのあいを
   さとりえたり
おらせたまえ
   このみを主よ
十字架のかげに
   とこしえまで。
(“Near the Cross” by Fanny J. Crosby, 1820-1915).

私は24年間、チャイニーズ・バプテスト教会のメンバーでした。 私の牧師、ティモシー・リン博士(Dr. Timothy Lin)は、旧約聖書の学者でした。 リン博士が私達の教会で最後に説教された時、彼は98才でした。 彼の言った言葉が、私の思いに浮び続けます。 彼は私に、“神が、あなたの教会は他の教会に伝える必要がある、と告げられた事を信じる”と言われました。 その時は、特に考えてもいませんでした。 私達は、すでに十分伝えていると思っていました。 ですから私は彼の言った言葉を忘れていたのです。 しかし、先週の火曜日の夜に、“彼の言った事は正しい、だから私はあなたのインターネットにおける奉仕を祝福している"と告げられているように私に思えました。  私はその思いにエキサイトし、今朝私が話しているこのメッセージを説教する事を決心しました!

そうです、私達の教会はここロスアンゼルスにて、多くの伝道を行っています。 あなた方は、街路、ショッピング・モール、そして大学のキャンパスに出て行き、毎週の集会に不信者の人達をキリストの福音を聞かせる為に連れて来ます。 そうです、私達はここロスアンゼルスで、十字架のメッセージを伝える事を申し分なく行っています。 しかし、私達のウェブサイトを通して全世界に伝えなければなりません。 イエス・キリスト、しかも十字架につけられたキリストの私達のメッセージは、すでに16ヶ国語の言葉で私達のウェブサイトに載せられました。 そして来週には2ヶ国語が加わります。 私達はこの夏もしくはそれ以前に、20ヶ国語の言葉による説教を予定しています。 来週までには、十字架に付けられたキリストの説教が18ヶ国語、すなわち英語、スペイン語、ロシア語、フランス語、ポーランド語、ウルドゥ語(パキスタン)、ヒンドゥ語(インド)、ラオス語、タガログ語(フィリピン)、ビルマ語、韓国語、日本語、インドネシア語、簡略された中国語、伝統的な中国語、アルメニア語、カンボジア語、そしてアラブ語などの言葉で私達のウェブサイトに載せられます。 私達の記録では、これらの説教が168の国々へ行き渡った事が示されています-スイスからネパール、バングラディシュからアイスランド、ポルトガルからアフガニスタン、エチオピアからハンガリー、モロッコからアイボリー・コースト、タイからレバノン、スイスからルーマニア、台湾から中国、コスタリカからマレイシア、ロシアからスペイン、韓国からポーランド、インドネシアからメキシコ、オーストラリアからドイツ、ウクライナからフランス、イギリスから日本、プエルトリコ、クウェート、イタリア、サウジアラビア、ミャンマー、エジプト、アラブ首長国連邦、アイルランド、ウガンダ、ヨルダン、イスラエル、モロッコ、ニュージーランド、マダガスカル、アルジェリア、ハイチ、マラウィ、キプロス島、そして大海原に散在する島々、160カ国以上の国々へと。 神に栄光が帰せられますよう! 神は、偉大なる事を成し遂げられました! 頌栄歌を歌って下さい!

神を賛美せよ。 すべての祝福は神から流れ出る
   彼を賛美せよ。 この地上で、すべて造られたものよ
天で彼を賛美せよ。 汝ら、天の万軍よ
   父、子、聖霊を賛美せよ。 アーメン。
(“The Doxology” by Thomas Ken, 1637-1711).

これらの国々の現地の説教者達は、彼らの母国語によるこれらの説教でもって、彼らの英語圏内からの宣教師が入る事の出来ない彼らの国々、 たとえばイラン、サウジアラビア、クウェート、アフガニスタン、キューバ、中国などで、そこに住む人々に説教しています。後進国で、“プロスペリティ・ゴスペル”が広まっている為、多くのクリスチャン達は心配しています。 しかし、イエス・キリスト、しかも十字架につけられたキリストの説教は、宣教師が入る事の出来ない国々の文字通り何千人もの現地の説教者達に18ヶ国語の言語で私達のウェブサイトを通して行き渡っています。 それらの現地の説教者達は、彼らの母国語によって、彼らの人々に、私達のウェブサイトの説教の原稿から説教している私達の宣教者です。 

グリーンランドの氷の山から、インドの珊瑚ふさから、
アフリックの日の照る噴水よ、どこで金色の砂を落ち下らすのか、
多くの古代の川から、多くのヤシの平野から、
我々に、それらの地を述べ伝えるよう呼ばわる。

上からの知恵でもって灯火された魂をもつ我等は、
生きるともし火を消された者たちへ
救済!ああ、救済! 喜びに満ちた歌声を宣言する。
遠い地の果てまで、メシアの名は響き渡る。
   (“From Greenland’s Icy Mountains” by Reginald Heber, 1783-1826).

そして、このビデオを見ているあなた方、もしくはこの説教の原稿を読んでいるあなた方に、“私達を援助してくださるよう”大胆に私はお願いします。 私達の教会はここロスアンゼルスの大都市の中で、出来る限度が近づいています。 もしあなた方が、私達が説教する十字架のメッセージを好んで下さるならば、私は今朝あなた方にお願いします、メールを送って下さい、そして “イエス・キリスト、しかも十字架につけられたキリスト”の説教をもっと多くの不信者の方々に伝えるよう、更に他の言語を加えられるよう援助する為に、毎月五十ドルを送って頂く事で、私達とパートナーになってくださる事を私達に知らせて下さい。 このすばらしい、全世界へのアウトリーチの為に、私達と共に祈ってくださり、経済的に援助してくださる事で、神の祝福があなた方にありますよう! アーメン、アーメン! 『十字架のかげに』(“In the Cross”)を歌って下さい!

おらせたまえ
   このみを主よ
十字架のかげに
   とこしえまで。

今朝ここにいるあなた方が、もし未だ救われていないならば、十字架につけられたイエスを信頼するよう、私は懇願します。 イエスはあなた方の罪を償う為に十字架に付けられて死なれました。 イエスはあなた方の全ての罪を清める為に尊い血を流されました。 イエスは、死からよみがり、あなた方の為に祈る為、そしてあなた方に永遠の命を授ける為に天国に上がられました。 罪を悔い改め、イエスを信頼して下さい。 イエスは永遠にあなた方の魂を救われます。

『十字架のかげに』(“Near the Cross”)を歌います。 私達が歌っている間に、席を立ち、会堂の後ろに向かって下さい。 私達の教会の執事のケイガン先生と私が、イエスを信頼する事についてお話をします。 その歌を歌って下さい。

十字架のかげに
   ゆきしときに
みかみのあいを
   さとりえたり
おらせたまえ
   このみを主よ
十字架のかげに
   とこしえまで。

(説教終了)
ハイマーズ博士の説教は毎週インターネットでご覧になれます。
www.realconversion.com “Sermon Manuscripts” をクリックしてください。

You may email Dr. Hymers at rlhymersjr@sbcglobal.net, (Click Here) – or you may
write to him at P.O. Box 15308, Los Angeles, CA 90015. Or phone him at (818)352-0452.

クレイトン L. チャン医師による説教前の聖書の朗読: コリント人への第一の手紙第1章18-24節。
ベンジャミン キンケイド グリフィス氏による説教前の独唱:
“The Old Rugged Cross” (by George Bennard, 1873-1958).