Print Sermon

これらの説教文書は、毎月221か国以上の約11万6千台のコンピューターへwww.sermonsfortheworld.com から送られています。他に数百人の人々がユーチューブのビデオを視聴していますが、各々のビデオは、直接私達のウェッブサイトを紹介していますので、すぐにユーチューブを離れ、私達のウェッブサイトにやって来ます。 説教文書は40カ国語で毎月何十万人もの人々へ送られています。また、説教文書は著作権で守られていませんので、説教者の方々は、私達の許可なく使用することが出来ます。 イスラム教圏やヒンズー教圏を含む世界中へ福音を広めているこのすばらしい奉仕への支援に御関心のある方は、 月々の寄付金の送金方法をお知らせしますので、ここをクリックして下さい

ハイマーズ博士に電子メールを送られる際は、どこの国にお住まいかをいつもお知らせ下さい。そうでありませんと、先生はお答えすることができません。ハイマーズ博士の電子メール住所は rlhymersjr@sbcglobal.netです。

スポルジョンのテキスト

R. L. ハイマーズ、Jr. 神学博士 著

SPURGEON’S TEXT

ロスアンゼルスのバプテストタバナクル教会にて
2011年11月27日、主の日の朝の説教

“地の果なるもろもろの人よ、わたしを仰ぎのぞめ、そうすれば救われる。”(イザヤ書第45章22節)

私はこの説教を“スポルジョンのテキスト"と題名しました。 なぜなら、それは15才の彼が救われた時に彼に向かって説教された聖句だったからです。 彼は直ちに日曜学校で教え、説教し始めました。 6年後、彼が21才の時に、彼は何千人もの人々に向かって説教し、新聞は彼を“少年説教者”と呼びました。

彼が私達のテキストについての説教を聞いた時に救われただけでなく、彼は、何度も他の聖句について説教する時もこの節を引用しました。 彼の説教集の63巻の中には、この聖句が主要な主題である “Sovereignty and Salvation”、“ Life for a Look”、そして“The Life-Look”と題した三つの説教があります。 “Life for a Look”の説教の中で彼はこのように言っています、

この聖句のテキストを通して、私が主[イエス]を仰ぎのぞみ救いを見出したのは、ほぼ26年前、先週の木曜日で正に26年になる。あなた方は私がどんなにか休息を求めていたか、そして、素朴なメソジスト信者達の、質素な[学歴の無い]素人の説教者が説教壇に立ち、彼のテキストの聖句、“地の果なるもろもろの人よ、わたしを仰ぎのぞめ、そうすれば救われる。”を読むまで、何も見出す事が出来なかったと、しばしば私が言うのを聞いたであろう。彼にはさほど話す内容は無かった。彼のテキストの聖句を繰り返し語り続けるよう彼を仕向けられた事に、神に感謝する。私には-彼のテキスト以外-何も必要はなかったのである。私は彼がどのように言ったかを覚えている。“話されたのはキリストである。私は[ゲツセマネの]園で苦しみ、自分の魂を死に注いだ;私は十字架の上で罪人の為に死んだ;わたしを仰ぎのぞめ! わたしを仰ぎのぞめ! わたしを仰ぎのぞめ!あなた方のする事はそれだけである。子供は見ることが出来る、まったく白雉に近い人でさえ仰ぎ見ることが出来る。どんなに弱く、また、どんなに貧しい人であっても、その人は仰ぎ見ることが出来る;そして、もし彼が仰ぎ見るならば、その約束は[救われる]と言う事である。そこで止まり、彼は私が座っていた所を指して、・・・“そこにいる若者は、非常に哀れに見える”と彼は言った。私は自分であったと思った、なぜなら私はそう感じたからである。 そうして彼は、“若者よ、あなたには望みは無い、それともイエスを仰ぎ見る事によってあなたの罪を取り除くか”、そして彼は叫んで言った。私は素人のメソジスト主義者ならでは、と思った。“仰ぎのぞめよ!若者よ、仰ぎのぞめよ!”、そうして私は仰ぎのぞんだ。・・・私は、イエスを仰ぎのぞむ事によって、その瞬間、[罪からの開放]を見出した(C. H. Spurgeon, “The Life-Look,” The Metropolitan Tabernacle Pulpit, vol. 50, Pilgrim Publications, 1978 reprint, p. 37)。

グリフィス氏が先ほど歌った昔の歌は“神の小羊”を明白にしています。 イエスは、“世の罪を取り除く神の小羊”(ヨハネによる福音書第1章29節)です。 “神の小羊を仰ぎのぞめよ”を歌って下さい!

神の小羊を仰ぎのぞめよ 神の小羊を仰ぎのぞめよ
彼のみがあなたを救われるからだ 神の小羊を仰ぎのぞめよ
   (“Look to the Lamb of God” by H. G. Jackson, 1838-1914).

“地の果なるもろもろの人よ、わたしを仰ぎのぞめ、そうすれば救われる”(イザヤ書第45章22節)。

I. 最初に、あなた方は、三位一体の第二番目の方であるイエスを見なければならない。

テキストは、“わたしを仰ぎのぞめ、そうすれば救われる”と言っています。 “仰ぎのぞめ”とは、“来る”と言う事です。 あなた方は、あなた方の罪なる状態で父なる神を仰ぎのぞんではなりません。 なぜでしょう? なぜなら、“あなたの神、主は焼きつくす火、ねたむ神である”(申命記第4章24節)と書かれているからです。 新約聖書は、同じ事を書いています。 “わたしたちの神は、実に、焼きつくす火である”(ヘブル人への手紙第12章29節)。 もし神に立ち返るならば、あなた方の状態は、神の怒りによって燃やされてしまいます。 ナダブとアビフに起こった事があなた方にも起こるでしょう!

“主の前から火が出て彼らを焼き滅ぼし、彼らは主の前に死んだ”
       (レビ記第10章2節)。

あなた方は、神に来る為に聖霊を仰ぎのぞんではなりません。 なぜなら、彼には罪を清める血がありません。 聖霊の働きは、あなた方がイエスを信じない、その罪をあなた方に悟らせることです。 イエスは聖霊についてこのように言われました、

“それがきたら、罪と義とさばきとについて、世の人の目を開くであろう。罪についてと言ったのは、彼らがわたしを信じないからである”
       (ヨハネによる福音書第16章8-9節)。

いいえ、聖霊を仰ぎのぞんではなりません! あなた方は、十字架に付けられ天の神の右座に上がられた救い主を仰ぎのぞんで、彼に来なければなりませ! イエスを、神の小羊を見なさい。 イエスのみがあなた方を罪から救う事がお出来になります! イエスに来なさい! イエスを仰ぎのぞみなさい! あなた方は、最初に人を見ないでその人に来る事はできません、出来ますか? 

あなたの目をイエスに向けなさい 彼のすばらしい御顔を仰ぎ見なさい
この世のものは、奇妙にも彼の栄光と慈悲の中に薄れる
   (“Turn Your Eyes Upon Jesus” by Helen Howard Lemmel, 1863-1961).

見よ、そして生きよ 我が兄弟よ! 
   今イエスを仰ぎ見て 生きよ
そう彼の御言葉に記録される、ハレルヤ!
   それが あなたが見て、そして生きる 唯一すべきことである
(“Look and Live” by William A. Ogden, 1841-1897).

もう一度歌って下さい!

神の小羊を仰ぎのぞめよ 神の小羊を仰ぎのぞめよ
彼のみがあなたを救われるからだ 神の小羊を仰ぎのぞめよ
   (“Look to the Lamb of God” by H. G. Jackson, 1838-1914).

見てはならないところがもう一つあります。 あなた自身を仰ぎのぞんではなりません。 それがその日以前に、スポルジョンの彼自身の回心を止めた理由です。 彼は、キリスト御自身を見て、来る事無く、むしろそれにふさわしいような“感情”を求めつづけました。 彼は、ドッドリッジ(Doddridge)の “Rise and Progress of Religion in the Soul”、そして、バックスター(Baxter)の“Call to the Unconverted”を読み続けました。 スポルジョンは、“私は[彼らの]本に欠点を見出しているのではない。 私はそれらを勧めるが、私は、 [彼らの]書物を用いたという非常に誤った欠点を自分に見出した”。 スポルジョンは、“それらを何度も読み、そして、それらのすばらしい人達が書いた事を感じようとした時、そこで私は途方に暮れた”(Spurgeon, 同著, p. 41)と言っています。 若きスポルジョンは、ドッドリッジやバックスターが感じた事を“感じ様とした”のです。 それは何の役にもたちませんでした。 イエスは私達のフィーリングや感情の中には、見出せません。

先週、私達の教会に来ている二人のカトッリック系の若い女の子達が、彼らが悲しみを感じて泣いたので、自分達は救われたと思った、と教会の執事であるケイガン先生に語りました。 彼らは自分達自身の悲しみの感情を求めていたのです。 彼らはイエスを口にしましたが、イエスは彼らが話した事の主要な事ではありませんでした。 彼らが求め、語っていた事は、彼ら自身の悲しみでした。 私は、今朝、ただの悲しみのフィーリングはあなた方を救う事は出来ない、といっているのです! 決して! 決して! 決して! 化身前のキリストは、このように言われました、

“わたしを仰ぎのぞめ、そうすれば救われる・・・”
      (イザヤ書 第45章 22節)。

キリスト御自身に来なさい! あなた方のフィーリングや感情を求めないで、キリストを仰ぎ見なさい! イエスを信じなさい! キリストに来なさい! あなた方のフィーリングを避け、よみがえられた救い主を見なさい! イエスは言われました、

“わたしを仰ぎのぞめ、そうすれば救われる・・・”
      (イザヤ書 第45章 22節)。

“神の小羊を仰ぎのぞめよ”をもう一度歌って下さい。

 

神の小羊を仰ぎのぞめよ 神の小羊を仰ぎのぞめよ
彼のみがあなたを救われるからだ 神の小羊を仰ぎのぞめよ

II. 次に、イエスに、罪からあなた方を救って頂くことを求めなさい。

イエスは、“わたしがきたのは、この世をさばくためではなく、この世を救うためである”(ヨハネによる福音書第12章47節)と言われました。 更に、“人の子がきたのは、失われたものを尋ね出して救うためである”(ルカによる福音書第19章10節)とも言われました。 旧約聖書でイエスはこう言われました、

“わたしを仰ぎのぞめ、そうすれば救われる・・・”
       (イザヤ書 第45章 22節)。

使徒パウロは、“キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世にきて下さった”(テモテへの第一の手紙第1章15節)と言いました。 イエスは、あなた方の罪の為に十字架の上で死なれました! イエスは、あなた方をから解放する為に死からよみがえられました! イエスはあなた方のを清める為に御自分の血を流されました! 罪。 。 。 “わたしを仰ぎのぞめ、そうすれば救われる”―すなわち、から! もしあなた方が自分の罪について考えていないならば、イエスはあなたにとって何の役にも立ちません。 イエスはあなた方をから救う為に来られ死なれました。 もしあなた方が罪に関して気にかけていないならば、あなた方はイエスを見るて救われる事は無いでしょう。

もう一人の若い女性が、先週の日曜日にケイガン先生と話しました。 彼女は、“重苦しい圧迫感”が彼女の胸の内からとられたので、彼女は救われたと思ったと言いました。 その女性の方へ、イエスはあなたの胸の内から“重苦しい圧迫感”を取り除く為に十字架にかかって死なれたのではありません! 全くナンセンスな事です。 私はあなた方の魂を思うがゆえに言っているのです!

何分か後にこの女性は、ケイガン先生に、彼女は“ひとつの光線を見た、それはイエスだったと知った”ので、彼女は救われたと語りました。 それは自己欺瞞ではないでしょうか? どうして彼女は、“光線”がイエスであったと知ったのでしょうか? 聖書には、“サタンも光の天使に擬装するのだから”(コリント人への第二の手紙第11章 14節)と言っています。 どうしたらそれがイエスであったと分かったのでしょうか? どうしたらそれが悪魔であったと分からなかったのでしょうか? あなた方に言いますが、“重苦しい圧迫感が胸の内からとられた”、また、“ひとつの光線”などは、とは全くかかわりがありません! 罪を償う為に、あなた方の代わりとなられたキリストの死とはまったく何のかかわりもありません。 あなた方の全てのを清める為に流されたキリストの血とは何のかかわりもありません。 イエスが彼女の中心ではないからです。イエスは彼女にとって重要ではないのです。 

誰かが救われたと言うのを聞く時、私達は彼らのが許されたかを知りたいのです。 私達はキリストの御血がを清めたかを知りたいのです。 多くの、俗に言う“信仰告白”は単なる愚行です! イエスはこう言われました、

“わたしを仰ぎのぞめ、そうすれば救われる・・・”
       (イザヤ書 第45章 22節)。

“神の小羊を仰ぎのぞめよ”を歌って下さい!

神の小羊を仰ぎのぞめよ 神の小羊を仰ぎのぞめよ
彼のみがあなたを救われるからだ 神の小羊を仰ぎのぞめよ

III. 最後に、あなた方は、イエス以外の誰もあなた方を罪から救う事は出来ないと感じなければなりません。

あなた方は、ジョセフ・ハートがこのように言ったように感じなければなりません。

イエス、イエスだけが
助けのない罪びとを 正すことができる
   (“Come, Ye Sinners” by Joseph Hart, 1712-1768).

イエス、イエスだけが 助けのない罪びとを 正すことができる!

地の果なるもろもろの人よ、わたしを仰ぎのぞめ、そうすれば救われる”(イザヤ書第45章22節)。

この聖句は、誰もが最後には救われると言う、万人救済論を教えているのではありません。 程遠い事です! それは全ての民の神から選ばれた人は、三位一体の二番目の方、イエスを仰ぎのぞみ、そして救われると言う事です。 なぜなら、テキストの聖句はこれらの言葉、“わたしは神であって、ほかに神はないからだ”と言って終えているからです。

スポルジョンはしばしば、マルコによる福音書第16章16節を引用しました。 彼は1889年10月13日の日曜日の午後の集会でその聖句からの説教をしました(MTP, Number 2,339)。 マルコによる福音書第16章 16節は、“不信仰の者は罪に定められる” と言う言葉で終わってています。 もしあなた方がイエスを仰ぎのぞむ事、イエスに来る事を拒否するならば、あなた方は地獄に永遠に定められるでしょう。 私はあなた方に今朝、イエスを仰ぎのぞむ事、イエスに来る事、イエスを信頼する事、イエスを信じる事を懇願します。 “イエス、イエスだけが 助けのない罪びとを 正すことができる! イエス以外の誰もあなた方を罪による永遠なる裁きから救う事は出来ません。 “神の小羊を仰ぎのぞめよ”をもう一度歌って下さい!

神の小羊を仰ぎのぞめよ 神の小羊を仰ぎのぞめよ
彼のみがあなたを救われるからだ 神の小羊を仰ぎのぞめよ

“わたしを仰ぎのぞめ、そうすれば救われる”
       (イザヤ書 第45章 22節)。

“イエス、イエスだけが 助けのない罪びとを 正すことができる!” ソングシートの七番目を開けて、それを歌ってください。

貧しく哀れな、傷つき弱った、病と悲嘆にくれる 罪びとよ来たれ 
大いなる力と哀れみでもって あなたを正に救うためにイエスは待つ
疑いを捨てよ! イエスはそう出来 彼はそうされる 
疑いを捨てよ! イエスはそう出来 彼はそうされる 

みよ、化身の神は昇天され、御血は嘆願をする
完全に彼によりたのめ 他のものを排除せよ
イエス、イエスだけが、助けのない罪びとを 正すことができる
イエス、イエスだけが、助けのない罪びとを 正すことができる
   (“Come, Ye Sinners” by Joseph Hart, 1712-1768).

(説教終了)
ハイマーズ博士の説教は毎週インターネットでご覧になれます。
www.realconversion.com “Sermon Manuscripts” をクリックしてください。

You may email Dr. Hymers at rlhymersjr@sbcglobal.net, (Click Here) – or you may
write to him at P.O. Box 15308, Los Angeles, CA 90015. Or phone him at (818)352-0452.

クレイトン L. チャン医師による説教前の聖書の朗読: イザヤ書第45章21-24節。
ベンジャミン キンケイド グリフィス氏による説教前の独唱:
“Look to the Lamb of God” (by H. G. Jackson, 1838-1914).

要 綱

スポルジョンのテキスト

R. L. ハイマーズ、Jr. 神学博士 著

“地の果なるもろもろの人よ、わたしを仰ぎのぞめ、そうすれば救われる。”
(イザヤ書第45章22節)

(ヨハネによる福音書第1章29節)

I.   最初に、あなた方は、三位一体の第二番目の方であるイエスを見なけれ
ばならない。 申命記第4章24節; へブル人への手紙第12章29節;
レビ記第10章2節; ヨハネによる福音書第16章8-9節。

II.  次に、イエスに、罪からあなた方を救って頂くことを求めなさい。
ヨハネによる福音書第12章47節;ルカによる福音書第19章10節;
テモテへの第一の手紙第1章15節;
コリント人への第二の手紙第11章14節。

III. 最後に、あなた方は、イエス以外の誰もあなた方を罪から救う
事は出来ないと感じなければなりません。マルコによる福音書第16章16節。