Print Sermon

これらの説教文書は、毎月221か国以上の約11万6千台のコンピューターへwww.sermonsfortheworld.com から送られています。他に数百人の人々がユーチューブのビデオを視聴していますが、各々のビデオは、直接私達のウェッブサイトを紹介していますので、すぐにユーチューブを離れ、私達のウェッブサイトにやって来ます。 説教文書は40カ国語で毎月何十万人もの人々へ送られています。また、説教文書は著作権で守られていませんので、説教者の方々は、私達の許可なく使用することが出来ます。 イスラム教圏やヒンズー教圏を含む世界中へ福音を広めているこのすばらしい奉仕への支援に御関心のある方は、 月々の寄付金の送金方法をお知らせしますので、ここをクリックして下さい

ハイマーズ博士に電子メールを送られる際は、どこの国にお住まいかをいつもお知らせ下さい。そうでありませんと、先生はお答えすることができません。ハイマーズ博士の電子メール住所は rlhymersjr@sbcglobal.netです。




神は御自分の愛を罪人に示される!

R. L. ハイマース, Jr. 神学博士 著

GOD SHOWS HIS LOVE TO SINFUL MAN!
by Dr. R. L. Hymers, Jr.

ロスアンゼルスのバプテストタバナクル教会にて
2006年10月15日、主の日の朝に説かれた説教

A sermon preached on Lord’s Day Morning, October 15, 2006
at the Baptist Tabernacle of Los Angeles

“しかし、まだ罪人であった時、わたしたちのためにキリストが死んで下さったことによって、神はわたしたちに対する愛を示されたのである。”(ローマ人への手紙第5章8節)


ここで使われている“示された(commendeth)”という言葉は、今日の会話の中で使われることは稀です。 あなた方が、この偉大なすばらしい節を理解しようとする時、その”示された”という言葉がどういう意味をなしているのかを知らない限り、あなた方はまごついてしまうでしょう。 ギリシャ語では“披露する(introduces)”とか“明示する(exhibits)”などを指しています(Strong #4921)。 しかし、これらの英語で表された言葉であっても、今の時代の若い人達にはおそらく分かりにくい事でしょう。 今日、私達の使用している語彙は非常に限られており、その節を理解するには、単なる“示す(shows)”という言葉を使う他はないと思います。 それが完全な言葉ではないにしても、少なくともあなた方は理解する事ができるでしょう。 神は私達に対して御自分の愛を“示された(shows)”のです。

“まだ罪人であった時、わたしたちのためにキリストが死んで下さった”(ローマ人への手紙第5章8節)

この節は、神は私達に御自分の愛を示された、と伝えています。

Ⅰ 最初に、キリストの死によって神は私達に御自分の愛を示された。    

バーノン・マックギー博士(Dr. J. Vernon McGee)は、ヒッピーの時代に帽子、コート、パンツ、そして靴にも“愛‐LOVE”と書き付けている若い青年に出会ったときの事を語りました。 マックギー博士は彼に“どうして?” と尋ねました。 するとその青年は、“なぜなら、神は愛だから。”と答えました。 マックギー博士は、それに同意しました。 しかし、それからその青年は、“神は御自分の愛によって私を救ってくれた”と言った事に対し、マックギー博士は“それには同意しない。 神は御自分の愛によってあなたを救われない。”と答えました。 そして続けてこう言いました、

着ている服に、“LOVE”と書きしるしているこの若い青年と話している時に、私は彼に、神が彼の愛によって私達を救われるように言っている聖書の節を私に見せてくれるよう尋ねた。 もちろん、彼はそう言った節は知らない・・・神は御恵みによって私達を救われたのであり、御自分の愛によってではない・・神は御自分のひとり子の命をあなたのために亡くさせることによって、御自分の愛をあなたに表された。 神はあなたの罪の償いをされたのだ。(J. Vernon McGee, Th.D., Thru the Bible, Thomas Nelson Publishers, 1983, volume IV, p. 676).

聖書には、

“神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。 それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。”(ヨハネによる福音書第3章16節)

神は、あなた方の罪の償いをされるため、そしてあなた方を御自身へ和解させるために御自分のひとり子を十字架にかけられたのです。 あなた方は神の愛、それ自体によって救われるのではありません。 あなた方は神の御子によって-(すなわち)十字架での御子の死、そして、御子が死からよみがえられた事を通して、救われるのです!

聖書は、全人類が神から離れ、今、破滅の状態に置かれている事を教えています。

“このようなわけで、ひとりの人によって、罪がこの世にはいり、また罪によって死がはいってきたように、こうして、すべての人が罪を犯したので、死が全人類に入り込んだのである。”(ローマ人への手紙第5章12節)

そして、神がキリストを下され、十字架にかける事によって御自分の愛を表されたのは、この破滅した神を知らない(不敬な)状態にいる私達のためなのです。

“しかし、・・・キリストが死んで下さったことによって、神はわたしたちに対する愛を示されたのである。”(ローマ人への手紙第5章8節)

聖書は、キリストによる身代わりの死を教えています。 “身代わり(vicarious)”という言葉は、“置き換え-(すなわち)ある人が他の人の立場に置き換えられ―その人に代わって苦しみ耐える”という事です。 それはまさにキリストがあなたのためになされた事です。 神のひとり子が天から下って来られ、飼い葉おけに生まれ、そして、あなた方の罪の身代わりとして十字架に行かれたのです。 キリストはあなたの身代わりとなられ、あなたに代わって、あなたの罪のために死なれたのです。 ですから、もしキリストに来て彼を信じるならば、あなたは自分の罪のために罰せられることはありません。 スポルジョン(Spurgeon)はこのように言っています。

‘キリストがわれわれのために死んで下さった。’ その死の意味するところはこうであろう、キリストが耐えられたこと;キリストは[御自分の霊]をゆだねられ、息を引き取られたこと;キリストが命のない死骸となられ、彼の体は[埋め]られたこと。 ‘キリストがわれわれのために死んで下さった。’ 彼の死に随行する状況を考えて見よ。 それは通常の死に方ではなかった;それは屈辱的な死であった、なぜなら、キリストは合法的な虐殺により死につけられたからである;それは言葉では表されないような苦しみであった、なぜなら、十字架に釘付けにされたからである;そして、十字架に釘付けにされ死ぬ、それ以上の苦痛があるであろうか? それは長引いた死であった、なぜなら、彼は何時間のも間・・・手と足を釘づけされた状態で・・・[十字架に]張られたからだ。 キリストは未だかってない境遇の中で死を苦しまれた。 彼の命を体から打ちひしぐように、素早く消してしまうようなものではなかった、そして終焉を迎えた;しかし、それはいつまでも続くような、長く(痛ましい)死であり、慰めも思いやりもなく、軽蔑やさげすみなどで取り囲まれていた。 想像してみよ! 彼らはキリストの背を打ち;彼らはキリストの手と足に釘を打ち込み;彼らはキリストを高く引上げた。 見よ! 彼らはその十字架をその箇所へと勢い激しく打ち付け、固定した。 キリストを見上げよ! 涙で満ちた彼の目を[見よ];[胸]に垂れ下がった、彼の頭を見よ・・・彼が‘私は水のように流され、全ての骨は関節からはずれ;私は死の屈辱へともたらされた。’と言わんとされている様子をながめよ。 彼が‘私はかわく’と苦しみうめかれている声を聞けよ。 そして、何よりも、キリストが[「わが神、わが神、どうして私をお見捨てになったのですか」]と叫ばれた事に耳を傾けよ。 私の言葉ではキリストを言い表す事が出来ない;私の想いはそれをまともに表現するに欠ける。 かって、それを描き上げた画家はだれ一人といない、また、それを雄弁に語ることのできる話し手もいないであろう。・・・血まみれの十字架にかけられたキリストを、あなたの信仰のまなざしで見つめよ。 息を引き取られる直前に、彼の「すべてが終わった!」と言われた叫び声を聞け。(C. H. Spurgeon, The New Park Street Pulpit, Pilgrim Publications, 1981 reprint, volume II, pp. 404-405)。

み頭(かしら)、み手、み足をながめよ
悲しみと愛とが共に絶え間なく湧き出(い)でる!
そのように愛と悲しみが出くわした事があろうか、
さもなくば、茨の冠がそのようなすばらしい王冠を作り出した
ものであろうか?
   (“When I Survey the Wondrous Cross” by Dr. Isaac Watts, 1674-1748).

キリストが十字架にかけられた事の想いで、あなた方の心が揺り動かされることを私は願います。 もし、私が苦痛を経験している或る人について空想話をしたならば、それはあなたを感動させるでしょう。 しかし、私が実際に起こった神の御子の十字架でのはりつけの話をするとき、あなたは何の感動も示しません。 あなた方は何度もその話を聞いて来ており、それであなた方の心はかすんできて、感情のない冷たいものになっているのです。 しかし、中国、東南アジア、インドや南アメリカの一部の地域では、人々の心が開いており、自分達の罪のため、そして、キリストの十字架でのはりつけに見ることのできる、神の愛のために涙を流します。 アメリカの人達が、罪人の身代わりとなって亡くなられたキリストに対し、こころを開いてくれるならば、何とすばらしいことか! 傷ついた手と足から流れ出た御血は、あなた方のために流れたのです! 十字架の上で苦しみのためによりねじれた御体は、あなた方のために苦しみでねじれたのです。 あなた方の全ての罪の負担と罪悪感を背負っておられるキリストを、信仰によって見つめなさい! 天国と永遠の命の鍵を保っておられるキリストを、信仰によって見つめなさい! あなた方がキリストを信頼するその瞬間、全ての罪悪感は消え、全ての罪の記録は帳消しにされ、そして、神との和解がなされます。  

我が為に傷つけられ、我が為に傷つけられ、
十字架にありて、彼我が為に傷つけられし、
我が罪は過ぎ去りて、罪のあがないの代価なく、
全てはイエス我が為に傷つけられたゆえ。
   (“Wounded for Me” by W. G. Ovens, 1870-1945 
      and Gladys W. Roberts, born 1888).

神は、私達の身代わりとして私達に値する罰を取り除くため、キリスト・イエスを送られたことによって、私達に御自分の偉大な愛を示されました。

“しかし、・・・キリストが死んで下さったことによって、神はわたしたちに対する愛を示されたのである。”(ローマ人への手紙第5章8節)

さて、私は一部の句を今日のテキストから取り除きましたが、その句が次の要点の主題となります。

Ⅱ 次に、神は“(わたしたちが)まだ罪人であった時”、キリストの死を通して、
  御自分の偉大な愛を私達に示された。

“しかし、まだ罪人であった時、わたしたちのためにキリストが死んで下さったことによって、神は私たちに対する愛を示されたのである。” (ローマ人への手紙第5章8節)

あなた方は、自分が正しくあれば、神に受け入れられると思ってはなりません。       

何の外見的な行いもあなたを清くすることは出来ない、
らい病は内側に深く潜んでいる。

あなた方の罪なる性質の巧みな支配力は、私達人類の最初の人、罪を犯したアダムから遺伝的に受け継がれています。

“このようなわけで、ひとりの人によって、罪がこの世にはいり、また罪によって死がはいってきたように、こうして、すべての人が罪を犯したので、死が全人類にはいり込んだのである。”(ローマ人の手紙第5章12節)

各自そして全ての人間は、このように生まれつき“罪過と罪とによって死んでいた者”でした。(エペソ人への手紙第2章1節) 罪があなた方の神への理解を行き詰まらせて来たのです。 罪が神に対して反抗する心をもつあなた方の中に教え込んだのです。 罪があなた方を神から閉ざし、神を実際には存在しないかのように思わせたのです。 しかし、神御自身が、あなた方に下される罪に対する刑罰の宣告をまぬがれるように、一つの道を用意して下さったのです! 

“しかし、まだ罪人であった時、わたしたちのためにキリストが死んで下さったことによって、神は私たちに対する愛を示されたのである。” (ローマ人への手紙第5章8節)

聖書の他の節で、使徒パウロはこのように述べています。

“キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世にきて下さった。” (テモテへの第一の手紙第1章15節)

キリストは、私達が継続して罪人の状態である時にも、私達の為に死んで下さったのです。 私達は一回や二回だけではなく、何千回も罪を犯して来ました。 どんなにあなた方が外見的に純粋で正しく見えても、あなた方は数え切れないほどの罪により汚されて来ています。

あなた方は時を通してますます悪くなって来ているにしても、キリストはあなた方の為に死んでくださった事に注目してください。 今朝、ここにあなた方の内の何人かは、ここ短期間で非常な罪人となって来ている事に私は気付いています。 キリストが、非常な、そして絶えず罪を犯している罪人の為に死なれたという事は、キリストのあなたに対する愛を示していませんか?

もう一度考えて見てください。 あなた方は自分の為に死んで下さったまさにその方に対して、罪を犯しているのです! あなた方のために死んで下さった、まさにそのキリストに対して、あなた方が罪を犯していると言うことは奇妙な事です。 あなた方はキリストをあざけんだ事がありますか? あなた方はキリストに来ることを拒んだことがありますか? あなた方はキリストを自分の生涯のなかで重要ではない人のようにあしらった事がありますか? もしそうした事があるならば、あなた方を救う為に死なれた方に対して、あなた方は罪を犯して来たのです!

あなた方の何人かはキリストをさげすむ事によって彼に対して罪を犯しているのだという事をもう一度思い出して下さい。 他のやり方であなた方は救われる事が出来る、そしてキリストがあなたを救う必要は全くない、と思った事はありませんか? これはキリストを通してあなた方が生き、そして許され、そして天国へ入るために死なれたその神の御子をさげすむ事以外の何なのでしょうか? あなた方がキリストをさげすんでいる事を認めたくないのはわかりますが、彼を拒絶している事によって、あなた方が本当にキリストをさげすんでおり、見下げており、十字架でのキリストの死を重要な事ではないように思っている事は事実ではありませんか?

私は、クリスチャンが死ぬ間際の家族の一人にキリストの福音を伝えようとしているのを必死の思いで止めさせようとしている人達を知っています。 また、証をしているクリスチャンに向かって大声で叫びそれを止めさせようとしている人達も知っています。 これが要するに、私がキリストをさげすんでいると言っている事です。

「いや、私はけっしてそういうことはしない!」とあなた方は言うかもしれません。 にもかかわらず、もう少し静かな、そして礼儀正しいやり方で、あなた方が毎回キリストに来るように問われるたびに、同じ事をしているのではないでしょうか? あなた方はクリスチャンが死ぬ間際の家族の一人に証をしようとしているのを止めさせようとしている人と同じぐらい、キリストを拒否しているのではないですか? あなた方はマナーがよく礼儀作法があるので、叫んだり、また公然とキリストを拒否するような事を口にできないことを私は知っています。 しかし、あなた方は、死にかかっている家族の人に証をしようとするクリスチャンを止めようとしている人達と同じぐらい、キリストに対して敵意を持っていたという事は真実ではありませんか? あなた方は、単なる信仰でキリストに来ることを繰り返し繰り返し拒否していることは、キリストにある神の愛に対しての反抗ではないでしょうか? それでもなおかつ、イエスをあざけるような-(すなわち)あなた方のような反抗的な罪人のために死んで下さったのです! あなた方がキリストをさげすみ、そして拒否しているにもかかわらず、キリストはあなた方のために死んで下さったのです!

“しかし、まだ罪人であった時、わたしたちのためにキリストが死んで下さったことによって、神は私たちに対する愛を示されたのである。” (ローマ人への手紙第5章8節)

“キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世にきて下さった。” (テモテへの第一の手紙第1章15節)

私は今朝、何を説教したのでしょうか? 私は、聖書の中で何箇所にも書かれており、今の時代に渡って忠実な牧師たちが説教してきたキリスト教の純粋な教えを語ったのです。 私は永遠なる福音を説教したのです。        

“しかし、まだ罪人であった時、わたしたちのためにキリストが死んで下さったことによって、神は私たちに対する愛を示されたのである。” (ローマ人への手紙第5章8節)

今朝、あなたの偏狭な宗教的偏見と考えを捨てませんか-そして、あなたの犯した罪の裁きからあなたを救うために、十字架の上で御自分の命を絶たれたほど、あなたを愛しておられるキリスト・イエスに来ませんか? マルコによる福音書の中で、最後にキリストが与えた説教には、このように書かれています、

“信じてバプテスマを受ける者は救われる。 しかし、不信仰の者は罪に定められる。”(マルコによる福音書第16章16節)

もしあなたがイエスを無視し、はなであしらうならば、神との和解に何の希望をあなたは持とうとするのですか? 天国に入るのに何の希望をあなたは持とうとするのですか? 永遠の炎から逃れるのに何の希望をあなたは持とうとするのですか?

“しかし、まだ罪人であった時、わたしたちのためにキリストが死んで下さったことによって、神は私たちに対する愛を示されたのである。”(ローマ人への手紙第5章8節)

イエスに来ませんか? 心を込めてイエスを信頼しませんか? あなたの罪の償いのためにイエスを十字架に送られたことにより表された神の愛を受け入れませんか? “まだ[あなたが]罪人であった時”に、あなたを救うためにイエスを送られた、神の愛を受け取りませんか? キリスト・イエスを信頼して、彼をあなたの救い主そして主としませんか? 神は、あなたがイエスを受け入れのを助け、今日この日にあなたが救われることを私は祈ります!

賛美歌の7番を立って歌いましょう。 ソング・シートを上げ、歌詞を考えながら、全身を振り絞って歌いなさい。

罪にあえぐすべての魂よ来たれ、
主にありて慰めあり、
主はやすらぎをあなたに与え給う
御言葉を信頼することにより。
主のみを信頼せよ、主のみを信頼せよ、
主のみを今信頼せよ。
主はあなたを救われるであろう、主はあなたを救われるであろう、
主はあなたを今救われるであろう。
  イエスは尊い御血を流された、
高貴な与えられし恵み;
深紅色の流れの中に今飛び込め
それは雪のような純白にあなたを洗い流す。
主のみを信頼せよ、主のみを信頼せよ、
主のみを今信頼せよ。
主はあなたを救われるであろう、主はあなたを救われるであろう、
主はあなたを今救われるであろう。
   (”Only Trust Him” by John H. Stockton, 1813-1877).

(説教終了)
ハイマース博士の説教は毎週インターネットでご覧になれます。
住所:www.realconversion.com (Sermon Manuscripts) をクリックしてください。

クレイトン L. チャン医学博士による説教前の聖書の朗読:
ローマ人への手紙第5章1‐10節.
ベンジャミン キンケイド グリフィス氏 (Mr. Benjamin Kincaid Griffith)
による説教前の独唱:      “Saved by the Blood of the Crucified One”
(by S. J. Henderson, 19th century)


要 綱

神は御自分の愛を罪人に示される!

R. L. ハイマース, Jr. 神学博士 著


“しかし、まだ罪人であった時、わたしたちのためにキリストが死んで下さったことによって、神はわたしたちに対する愛を示されたのである。”(ローマ人への手紙第5章8節)

I.   最初に、キリストの死によって神は私達に御自分の愛を示された。
ヨハネによる福音書第3章16節;ローマ人への手紙第5章12、8甲節。

II.  次に、神は“(わたしたちが)まだ罪人であった時”、キリストの死を通して、
御自分の偉大な愛を私達に示された。ローマ人への手紙第5章8乙節;
エペソ人への手紙第2章1節;テモテへの第一の手紙第1章15節;
マルコによる福音書 第16章16節。