Print Sermon

これらの説教文書は、毎月215か国以上の約11万6千台のコンピューターへwww.sermonsfortheworld.com から送られています。他に数百人の人々がユーチューブのビデオを視聴していますが、各々のビデオは、直接私達のウェッブサイトを紹介していますので、すぐにユーチューブを離れ、私達のウェッブサイトにやって来ます。 説教文書は34カ国語で毎月何十万人もの人々へ送られています。また、説教文書は著作権で守られていませんので、説教者の方々は、私達の許可なく使用することが出来ます。 イスラム教圏やヒンズー教圏を含む世界中へ福音を広めているこのすばらしい奉仕への支援に御関心のある方は、 月々の寄付金の送金方法をお知らせしますので、ここをクリックして下さい

ハイマーズ博士に電子メールを送られる際は、どこの国にお住まいかをいつもお知らせ下さい。そうでありませんと、先生はお答えすることができません。ハイマーズ博士の電子メール住所は rlhymersjr@sbcglobal.netです。


戸がしめられた

R. L.ハイマーズJr. 神学博士 著
ジョン・サムエル・ケイガン氏の説教
ロスアンゼルスのバプテストタバナクル教会にて
2017年5月28日、主の日の朝の説教

AND THE DOOR WAS SHUT
(Japanese)

A sermon written by Dr. R. L. Hymers, Jr.
and preached by Mr. John Samuel Cagan
at the Baptist Tabernacle of Los Angeles
Lord’s Day Morning, May 28, 2017

“戸がしめられた。”(マタイの福音書第25章10節、新改訳)

非常に多くのあなた方は、自分の将来を恐れていません。 あなた方は恐れていないのです、なぜなら、目覚めていないからです。 人生が通り過ぎるように、あなた方は眠っているのです。 あなた方は説教中も眠っているのです。 あなた方はカウンセリングを受けている際も眠っているのです。 あなた方は生涯を通して眠っているのです。 あなた方は、怒りの神の手の中で最終的に起きるまで眠っているでしょう。 あなた方は目を覚まさなければなりません、そして、あなた方の霊的な状態に気づかなければなりません。 あなた方は恐れなければなりません。 あなた方は自分の魂の現状を告白しなければなりません。 あなた方は震え慄かなければなりません。 あなた方は主の怖さを体験しなければなりません。 あなた方は、恐れのあまり、眠りにつくことができないほどにならなければなりません。 聖書はこう語っています、

“主を恐れることは知識の初めである。”(箴言1:7)

キリストの到来とその死は、歴史を通してクリスチャンの間で話されてきました。 それは神秘と呼ばれましたが、それは今では明らかにされているのですが、あなた方は恐れません。

1. 神秘(ムステリオン“musterion”)、新約聖書で明らかにされる以前に隠されていた真実。 新約聖書の中で明白にされた11の神秘。 ラプチャー(携挙)はその中の一つ。

2. “私たちはみなが眠ってしまうのではなく、みな変えられるのです。”(コリント第一15:51)

3. “たちまち、一瞬のうちにです。”(コリント第一15:52)

4. “死者は朽ちないものによみがえり、私たちは変えられるのです。”(コリント第一15:52)


“後の状態はまだ明らかにされていません。しかし、キリストが現れたなら、私たちはキリストに似た者となることがわかっています。なぜならそのとき、私たちはキリストのありのままの姿を見るからです。”(ヨハネ第一3:2)

聖書はこう語ります、

“主は、号令と、御使いのかしらの声と、神のラッパの響きのうちに、ご自身天から下って来られます。それからキリストにある死者が、まず初めによみがえり、次に、生き残っている私たちが、たちまち彼らといっしょに雲の中に一挙に引き上げられ、空中で主と会うのです。このようにして、私たちは、いつまでも主とともにいることになります。”(テサロニケ第一4:16-17)

1. “ご自身天から下って来られます。”(テサロニケ第一4:16)

2. 彼は地上まで下ってきません、“空中で主と会うのです。”(テサロニケ第一4:17)

3. “号令”があり、キリストが空中に来られる時、ラッパが響き渡ります。(4:16)

4. すでに死んだクリスチャンがよみがえり、一挙に引き上げられます。(4:17甲)

5. それから、真に回心した生き残っている人たちが、空中で主と会うために一挙に引き上げられます。(4:17乙)


聖書は、賢い娘たちと愚かな娘たちの喩えを話しています。 この喩えには意味があり、目的があります。 その喩えはラプチャー(携挙)を話しています。 聖書はこう語ります、

“戸がしめられた。”(マタイ25:10)

今朝、次の三点を考えてみなさい。


1. もし、まだ回心していないならば、あなた方は閉め出されるでしょう―ラプチャー(携挙)の際に、取り残されるでしょう。

2. しるしは、ラプチャー(携挙)がいつでも起こることを示唆しています。

3. あなた方は、ラプチャー(携挙)を逃した際、死を望むでしょう。

I. 最初に、まだ回心していないならば、あなた方は閉め出されるでしょう―ラプチャー(携挙)の際に、取り残されるでしょう。

聖書はこう語ります、

“そこで、買いに行くと、その間に花婿(キリスト)が来た。用意のできていた娘たちは、彼といっしょに婚礼の祝宴(天国での)に行き、戸がしめられた。”(マタイ25:10)

ノアの時代に起こったことは、これを非常によく描写しています:

“はいったものは、すべての肉なるものの雄と雌であって、神がノアに命じられたとおりであった。それから、主は、彼のうしろの戸を閉ざされた。”(創世記7:16)

そして、神は言われました、

“それは、あと七日たつと、わたしは、地の上に四十日四十夜、雨を降らせ、”(創世記7:4)

神は、洪水が起こる七日前に、箱舟の戸を閉められました。 これは、地上が裁かれる前、ラプチャー(携挙)の際に、戸を閉められる神の典型(タイプ)です。

“戸がしめられた。”(マタイ25:10)

もしあなた方は回心していないのでしたら、閉め出されます―ラプチャー(携挙)の際に残されます。 それがために、あなた方は自分の魂と向き合わなければなりません。 あなた方は、今、説教に応対しなければなりません。 あなた方は、今、イエスを信頼しなければなりません。 イエスはこう言われました、

“しかし、その時、わたしは彼らにこう宣告します。『わたしはあなたがたを全然知らない。不法をなす者ども。わたしから離れて行け』。”(マタイ7:23)

“あなたがたは、信仰にたっているかどうか、自分自身をためし、また吟味しなさい。”(コリント第二13:5)

もしあなた方はまだ回心していないのであれば、もしあなた方は本当にイエスを信頼していないのであれば、もしあなた方は感情や教義を信頼しているのであれば、あなた方はラプチャー(携挙)への準備ができていません。 あなた方は、取り残されるでしょう!

“戸がしめられた。”(マタイ25:10)

II. 二番目に、全てのしるしは、ラプチャー(携挙)がいつ起こってもよい事を示唆していることを知らなければなりません。 あなた方は、今朝、取り残されるかもしれません。

1. ユダヤ人の祖国への復帰を伴う、1948年のイスラエルの復興(ルカ21:24;マタイ24:32-34;エゼエル37:21; 38:8)。

2. クリスチャンとユダヤ人への、世界規模での迫害の増加(マタイ24:9-10;エレミヤ30:7;ダニエル12:1)。

3. 世界規模での飢饉、不均衡のエコロジー、エイズのような疫病、そして、増加している地震(マタイ24:7)。

4. キリスト教内での背教の起こり(テサロニケ第二2:3;マタイ24:11-12)。

5. 大洪水が起こる前の、ノアの時代の人々の生きざまの状態への戻り(マタイ24:37-40)。

聖書は、ノアの時代を、キリストの再臨の時と比較しています。

1. ノアの時代には、人々は救いについて考えてもいなかった。彼らは目覚めてもいなかった。彼らは単にあなた方のようでした―恐れることもなく、罪の意識も持たず。

2. ノアの時代のしるしは、私たちの目前にあります。そして、あなた方は、取り残されるのです!

雑音を聞いた妻は振り向き、夫が行ってしまったのを知る
私たちすべてが、その準備ができていれば
二人の人が丘の上を歩いている
一人は消え、もう一人は丘に立ち尽くす
私たちすべてが、その準備ができていれば
あなたの思いを変える時間は残されていない
御子は来られ、あなたは取り残される   (直訳)
   (“I Wish We’d All Been Ready” by Larry Norman, 1947-2008)

“戸がしめられた。”(マタイ25:10)

しかし、あなた方は、閉め出されるのを、ラプチャー(携挙)の時まで待つ必要はないでしょう。 あなた方は、今朝、神によって閉め出されるかもしれません。 神は、あなた方を諦められるかもしれません。 神は、救いへの戸を、あなた方に対して閉められるかもしれません。 あなた方は、そのことに気づくことなく、ゆるされることのない罪を犯すかもしれません。 あなた方は、永遠に救われる機会を失うかもしれません。 神が、あなた方に対して戸を閉められる時、あなた方にはもはや望みは残っていません。 戸は閉められ、あなた方は取り残されるでしょう。

III. 三番目に、あなた方は、ラプチャー(携挙)を逃した時、死を望むでしょう―そして、戸は閉められます。

あなた方は、これは単なる話だと思うかもしれません。 今、あなた方は何か別のことを思っているかもしれません。 しかし、ラプチャー(携挙)を逃したならば、あなた方は死んだ方がましだと思うでしょう。 聖書は、明白に私たちにこう語っています:

“その期間には、人々は死を求めるが、どうしても見いだせず、死を願うが、死が彼らから逃げて行くのである。”(黙示9:6)

あなた方は、ラプチャーを逃した後、絶えず自殺を考えるでしょう。 あなた方は、死ぬことを願うでしょう。 なぜでしょうか?

1. ヨハネの黙示録第9章1‐2節によれば、底知れぬ穴から解き放たれた悪魔たちによって、あなた方は苦しまされるでしょう。ジョン・R・ライス博士の、これらの悪魔たちについての説明に耳を傾けなさい:

「いなごは、ここでは悪魔たちのことをであることに疑いはない・・・彼らは‘額に神の印を押されていない人間’を苦しめるためにやって来た。これらの‘いなご’、すなわち地獄からの悪魔たちによる拷問と苦しめのために、その日々には、人々は死を求めるであろう・・・」

「・・・ここで述べられている苦しみは、心に問題を起こし、苦渋する、霊的な苦しみである。これらのいなごの描写は、悪夢のような、全ての恐怖と懐疑、そして心の苦しみで、空想的である。・・・それらは魂(心)を苦しめる・・・人々が、悪霊に渡された時、恐ろしく破滅された魂を思い描くことができるだろうか?」(John R. Rice, Behold, He Cometh! A Commentary on Revelation, Sword of the Lord, 1977, pp. 169-171).

あなた方は、昼夜、悪魔たちによって、精神的に苦しまされるでしょう。あなた方を助ける人は誰もいないでしょう、また、プロザックのような抗うつ剤は、あなた方を鎮めないでしょう。艱難の時に、それらの物をあなた方は利用できないでしょう、なぜなら、他の数百万の人達も、悪魔によって、野放に動かされるからです。あなたも気が狂ったようになるでしょう。あなた方は、死を願うでしょう。あなた方は絶えず自殺を求めるでしょう。あなた方を助ける者は誰一人いないでしょう!あなた方は、待ちすぎたのです。あなた方は、取り残されるでしょう。

“戸がしめられた。”(マタイ25:10)

2. それらの日に、クリスチャンになろうとするならば、あなた方は裁かれるでしょう。聖書は、“・・・イエスのあかしと神のことばとのゆえに首をはねられた人たちのたましいと、獣やその像を拝まず、その額や手に獣の刻印を押されなかった人たちを見た。”(黙示20:4)と語っています。


あなた方は、自身が艱難の中にいることを知るでしょう。 彼らは、マイクロチップか同じ様なものをあなた方の手か額の皮膚の下に埋め込もうとするでしょう。 このことは、反キリストの崇拝としてあなた方を小ばかにするでしょう。 あなたはこう言うかもしれません、「いいえ、私は、そんなものを私の体の中に入れさせません」と。 しかし、それが無いために、あなたは何一つ買うことができないでしょう。 あなたの手は、物を買うためにスキャンされなければなりません。 あなたは、飢え死になるでしょう。 あなたは、お店で何も買えないのです! あなたは、誰かに通報され、クリスチャンであるがために首を切られるでしょう。 あなたは、全てを失うでしょう、なぜなら、あなたは、取り残されるからです!

“戸がしめられた。”(マタイ25:10)

3. あなた方は、裁きの嵐を受けなければなりません。誰かが、「では、私は、手にマイクロチップを埋め込ませます。自分は大丈夫でしょう。彼らは、私の首を切らないでしょう」と言います。 しかし、首を切られなくとも、あなた方は、裁きの嵐を受けなければなりません!

(1) 恐ろしい痛みが体全体に起こり、日夜、痛みで嘆くでしょう。(黙示15:6)

(2) 海の水と川の水のすべての水は毒されます。すべての水が毒となるのです。あなた方は、何ら飲み水が無くなるでしょう。(黙示16:3-4)

(3) あなた方は、炎熱でもって焼かれるでしょう。隕石が落ち、あなた方を焼け焦がすでしょう。あなた方の体はひどく焼かれ爛れるでしょう。その時には、何ら薬は無いでしょう。あなた方は焼かれ爛れた体から落ちる膿を垂らしながら歩き回るのです。(黙示16:8-9)

(4) 電気が切れるでしょう。あなた方は、夜には真っ暗闇の中に置かれ、痛みのために舌をかむでしょう。(黙示16:10-11)

(5) 世界の軍隊は徘徊するでしょう。これはあなた方をもっと不快にさせ、戸惑わせるでしょう―戦争がいつもそうであるように。あなた方の多くは、男性であれ女性であれ、無理矢理に軍隊に徴収されるでしょう。(黙示16:12-16)

(6) 今までの記録にないような、非常に大きな地震が起こるでしょう。隕石が雹のように地上に落ちてくるでしょう。どこに隠れますか?地震のために建物は崩壊しています。どこにあなたは隠れるのでしょうか?(黙示16:17-21)

あなた方は回心を後回しにしているので、これらのすべてのことがあなた方に起こることを覚悟していなさい。 あなた方は、あなた方の罪のために、十字架でイエス・キリストが死なれたことを知りました。 あなた方は、彼は死からよみがえり、万能の神の右座に着かれるために、天国へ挙げられたことを知りました。 あなた方は、あなた方の罪のゆるしと、彼の御血でもって洗い流すために、神の御子が必要であることを知りました。 あなた方は、これらのことを知っています―しかし、時間を無駄に過ごしているのです。 あなた方は、遊び、笑いなどして、イエスに来ようとしません。 あなた方は、取り残されるでしょう!

“戸がしめられた。”(マタイ25:10)

ハイマーズ先生、ここに来られて、この集会を終えてください。


ハイマーズ博士に電子メールを送られる際は、どこの国から送っているのかをいつも明記して下さい。そうでなければ、ハイマーズ博士はあなたの電子メールに答えられません。 もしあなたがこれらの説教で祝福されるのでしたら、ハイマーズ博士に電子メールを送って下さい。送られる時は、どこの国から送っているのかをいつも明記して下さい。 ハイマーズ博士の電子メールの住所はここをクリックしてくださいrlhymersjr@sbcglobal.net。 どんな言語でもかまいませんが、もし出来るのであれば、英語で書いてください。また、郵便で送りたい方は、P.O. Box 15308, Los Ángeles, CA 90015に送って下さい。 ハイマーズ博士の自宅電話番号は(818)352-0452です。

(説教終了)
ハイマーズ博士の説教は、www.sermonsfortheworld.com
のインターネット上で毎週ご覧になれます。
“日本語の説教”をクリックしてください。

これらの説教文書はコピー権で守られていませんので、ハイマーズ博士の許可無く使用
できますが、ハイマーズ博士の全てのビデオメッセージはコピー権で守られており、許
可無く複製・使用はできません。

ノア・ソング氏による説教前の聖書の朗読:マタイ25:1-10。
ベンジャミン・キンケイド・グリフィス氏による説教前の独唱:
“I Wish We’d All Been Ready” ( Larry Norman, 1947-2008).

要 綱

戸がしめられた

AND THE DOOR WAS SHUT

R. L.ハイマーズJr. 神学博士 著
ジョン・サムエル・ケイガン氏の説教

“戸がしめられた。”(マタイの福音書第25章10節、新改訳)

I.    最初に、あなた方は、ラプチャーの時に閉め出されるでしょう。
マタイ25:10-13;マタイ7:21-23;コリント第二13:5。

II.   二番目に、全てのしるしは、ラプチャーがいつ起こってもよい事を示唆している。 マタイ24:37-41。

III.  三番目に、あなた方は、ラプチャーを逃した時、死ぬことを願うでしょう。 黙示9:6;9:1-12;20:4;16:1-21。