Print Sermon

これらの説教文書は、毎月215か国以上の約11万6千台のコンピューターへwww.sermonsfortheworld.com から送られています。他に数百人の人々がユーチューブのビデオを視聴していますが、各々のビデオは、直接私達のウェッブサイトを紹介していますので、すぐにユーチューブを離れ、私達のウェッブサイトにやって来ます。 説教文書は34カ国語で毎月何十万人もの人々へ送られています。また、説教文書は著作権で守られていませんので、説教者の方々は、私達の許可なく使用することが出来ます。 イスラム教圏やヒンズー教圏を含む世界中へ福音を広めているこのすばらしい奉仕への支援に御関心のある方は、 月々の寄付金の送金方法をお知らせしますので、ここをクリックして下さい

ハイマーズ博士に電子メールを送られる際は、どこの国にお住まいかをいつもお知らせ下さい。そうでありませんと、先生はお答えすることができません。ハイマーズ博士の電子メール住所は rlhymersjr@sbcglobal.netです。

望まれていない世代

R. L. ハイマーズ Jr. 神学博士 著

ロスアンゼルスのバプテストタバナクル教会にて
2015年8月16日、主の日の朝の説教

THE UNWANTED GENERATION
(Japanese)

by Dr. R. L. Hymers, Jr.

A sermon preached at the Baptist Tabernacle of Los Angeles
Lord’s Day Morning, August 16, 2015

“だれもあなたを惜しまず、これらの事の一つでもあなたにしてやって、あなたにあわれみをかけようともしなかった。あなたの生まれた日に、あなたはきらわれて、野原に捨てられた。わたしがあなたのそばを通りかかったとき、あなたが自分の血の中でもがいているのを見て、血に染まっているあなたに、『生きよ』と言い、血に染まっているあなたに、くり返して、『生きよ』と言った”。 (エゼキエル書第16章5-6節、新改訳)

今日、ほとんどの若者たちは孤独を感じています。 あなた方の多くの両親は非常に忙しく、あなた方に費やす時間がありません。 共同生活というものはなくなりました。 家庭というものはなくなり、もしくは破壊されました。 あなた方の世代の五千七百万人は、“手間のかからない”妊娠中絶によって殺害されました。 幼児を持つ事はただ単に“便宜の良い事”では無かったのです―ですから彼らは、出産前に胎児を中絶したのです。 愛情に満ちた家庭をあなた方に備えるには、あまりにも忙しすぎる親達によって、あなた方はほったらかしにされました。 社会学者や心理学者が、孤独は若達の間で、今日の大きな問題となっている、と言うのも不思議ではありません。 そのような孤独は、数年前にグリーン・デイが歌った『ブルバード・オブ・ブロークン・ドリーム(壊れた夢の大通り)』の中に表現されています。

孤独な道を歩く
自分の知る限りの唯一の道
どこへたどりつくかわからない
しかし、それが自分の居場所、そこを独りで歩く
この空しい通りを歩く
眠る街の
壊れた夢の大通りを歩く
ただ一人で、独りで歩く
独りで歩く 独りで歩く 独りで歩く (直訳)
(Green Day, “Boulevard of Broken Dreams,” 2004).

それは、アメリカ中の―そして世界中の若者達の注目を集めた歌です。 今でもその歌はラジオで流れています。 私はそれを薦めませんが―「独りで歩く・・・この空しい通りを歩く、壊れた夢の大通りを歩く」―それは、あなた方の世代を描写しているのです。

そのように感じた事がありますか? 望まれていない、孤独さを感じた事がありますか? 無理もありません! アメリカのあなた方の内の五千七百万人が、“手間のかからない”中絶によって、あなた方が産まれる前に殺されているのです。 生きているあなた方は、ほったらかしにされ―夜の道をさ迷う―『壊れた夢の大通り』の独りぼっちの“鍵っ子”なのです。

そしてエゼキエル書第16章で、聖書はこのように言い表しています。

“だれもあなたを惜しまず、これらの事の一つでもあなたにしてやって、あなたにあわれみをかけようともしなかった。あなたの生まれた日に、あなたはきらわれて、野原に捨てられた”(エゼキエル16:5)。

説教者のプリンス、偉大なスポルジョンは、その節について説教しました。 それは、『Ezekiel’s Deserted Infant(エゼキエルの捨てられた赤子)』(Metropolitan Tabernacle Pulpit, September 7, 1862)と呼ばれています。 スポルジョンはこう言いました、

その節は、死なせる為に放置された赤子を表している…その情の無い親は野原に子を置き、まったく気が咎めず;その子は我々の目の前に置かれ、血にまみれ、飢えた野獣にむき出しにされ、[死]を待つばかりである。 多くの異教徒達の国には、林や野原で幼児達を[死なせる]為に置き去りにする、野蛮な習慣が存在していた(同著)。

あなた方が、来週の日曜日の朝にその説教を聞く為に、また戻って来る事を私は望んでいます。 若者達にとって特別な説教になるでしょう。 その説教を聞くために、来週の日曜日の朝に戻って来てほしいです。 あなた方の友達を連れて来なさい。 この教会を若い人達でいっぱいにしましょう! あなた方が知っている大学生や高校生を皆連れて来なさい。 『壊れた夢の大通り』への解決策がある事を、彼らに知らせまょう! 彼らに、私達のテーマ―『なぜ独りでいるのですか? 家に、教会へ来なさい! なぜ失われているのですか? 家に、神の御子イエス・キリストへ来なさい!』と知らせましょう! では今朝、私達のこのテキストから三つの簡単な要点を私は取り上げます。

I. 最初に、あなた方は、失われ、孤独を感じている。

私はそれを確かめる必要はありません。 私は長年に渡り数えきれないほどの多くの若者達と話した事で、あなた方が孤独を感じている事を知っているからです。 ではなぜ、あなた方は孤独を感じるのでしょうか? その答えは私達の今日のテキストに挙げられています。 もう一度そのことを考えて下さい。

“だれもあなたを惜しまず…あなたにあわれみをかけようともしなかった…あなたはきらわれて、野原に捨てられた”(エゼキエル16:5)。

あなた方は、しばしばそのように感じるのではありませんか? あなた方は学校へ行きます。 あなたの周りには大勢の若者達が群がっています―しかし、あなたは人ごみの中で一人、孤独を感じるのです。 あなた方はショッピングモールに行き、大勢の人達があなたの周りにいます―しかし、そこでも孤独を感じます。 家に帰っても―誰も、あなたの言う事を聞くために、時間をつくってくれないように感じます。 あなたは独で歩いている。 その様にときどき感じるのではありませんか?

“だれもあなたを惜しまず、これらの事の一つでもあなたにしてやって、あなたにあわれみをかけようともしなかった…あなたはきらわれて、野原に捨てられた” (エゼキエル16:5)。

『壊れた夢の大通り』をあなたが独りで歩く時、そのように感じるのではありませんか? ダビデは、こう言った時、そのように感じたのです、

“私のたましいに気を配る者もいません”(詩142:4)。

捕らわれた夜、イエスがこう言われた時、彼はそのように感じました、

“弟子たちはみな、イエスを見捨てて、逃げてしまった”(マタイ26:56)。

使徒パウロがこう言った時、彼はそのように感じました、

“みな私を見捨ててしまいました”(テモテ第二4:16)。

そして私達のテキストはこう言っています、

“だれもあなたを惜しまず…あなたにあわれみをかけようともしなかった”(エゼキエル16:5)。

孤独な道を歩く
自分の知る限りの唯一の道
どこへたどりつくかわからない
しかし、それが自分の居場所、そこを独りで歩く

II. 二番目に、神はあなた方が失われ、独りでいる事を望んでおられない。

エゼキエル書第16章6節に耳を傾けて下さい。 これは神がイスラエルに告げられた事ですが、あなた方にも今日告げられている事です。 そのテキストにもう一度耳を傾けなさい、

“わたしがあなたのそばを通りかかったとき、あなたが自分の血の中でもがいているのを見て、血に染まっているあなたに、『生きよ』と言い、血に染まっているあなたに、くり返して、『生きよ』と言った” (エゼキエル16:6)。

ジョン・F・ウォルボード博士は、この節についてこのように解説しました、

頼るものも無く(血まみれで放置され)もがき、奮闘している赤子に、神が気を留められ時、その子を助けに来られたのである。その赤子の命は、神がその子の生存を定められるまで、危機な状態にあった:私は、[血に染まっているあなたに「生きよ」と言った:(John F. Walvoord and Roy B. Zuck, The Bible Knowledge Commentary, Old Testament, Victor Books, 1985, p. 1255)。

この節は、キリストが告げられたたとえ話を、瞬時に私に思い出させました。 プルードホム氏が先ほど読んだように、主は、強盗に襲われ、傷つき、半殺しにされ、エリコへ下る道に放られた人について語られました。 通り過ぎた人は皆、この孤独な、死にかかった人を目にしました。 一人の祭司も彼の近くを通りかかりました。 しかし

“反対側を通り過ぎていった”(ルカ10:31)。

他の人がその道を下って来ました、そして、

“彼を見ると、反対側を通り過ぎて言った” (ルカ10:32)。

しばらくして、最後に 、

“あるサマリヤ人が、旅の途中、そこに来合わせ、彼をみてかわいそうに思い”(ルカ10:33)

彼を介抱しました。 神はその傷ついた人が放置され、道端で死ぬのを望まれなかったのです。 そして、神はあなた方が罪によって死に、地獄で永遠に過ごす事を望んでおられません。 神は、あなた方が孤独で失われる事を望んでおられないのです。

“主は…一人でも滅びることを望まず、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです” (ペテロ第二3:9)。

神はあなた方が孤独で失われる事を望んでおられません、ですから、失われた罪人を救うために、キリストが来られたのです!

III. 三番目に、神は、あなた方を罪と孤独から導き出すために、御自分の御子を送られた。

神は告げられました、

“わたしがあなたのそばを通りかかったとき、あなたが自分の血の中でもがいているのを見て、血に染まっているあなたに、『生きよ』と言い”(エゼキエル16:6)。

この節についてW・A・クリスウェル博士は、このように言いました、

子供の頃、価値のない、汚れた者としてのけ者にされたイスラエルは、もし、神が通り過ぎなかったならば、そして彼の恵みと憐れみによって手を差し伸べなかったならば、確かに滅びたであろう(The Criswell Study Bible, note on Ezekiel 16:6)。

そして、神があなた方を救うためになさった事は、正にそのとおりなのです。 聖書の中で最も知られたこの節は、そのことを明白に表しています。

“神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠の命を持つためである” (ヨハネ3:16)。

あなた方の罪を贖い、裁きからあなた方を救うために、神はイエスを十字架の死に送られたのです。 あなた方は罪によって“汚れていた”のです。

“…神のいのちから遠く離れています”(エペソ4:18)。

しかし、神はあなた方を救うためにイエスを送られたのです。 なぜでしょうか? なぜなら、神はあなた方を愛しておられるからです? もしあなた方が、私が今朝話した他の全ての事を忘れても、これだけは覚えていて下さい―神はあなた方を愛しておられます! 神は、“私はあなたを愛しているからこそ、私の一人子を、あなた方を孤独、罪、そして地獄から救うために、十字架での死に送った”と言われたのです。 神はあなた方を愛しておられます! キリストはあなた方を愛しておられます! そして、この教会にいる私達もあなた方を愛しています!

私達は、大学やショッピングモール、そして通りに出て行き、あなた方に、今朝の教会の集会に来るよう招待しました。 なぜ私達はあなた方を招待したのでしょうか? なぜなら、キリストが私達にそうするように告げられたからです。 彼は言われました、

“街道や垣根のところに出かけて行って、この家が一杯になるように、無理にでも人々を連れて来なさい” (ルカ14:23)。

そして、それが私達の今朝のあなた方へのメッセージです:『なぜ独りでいるのですか? 家に、教会へ来なさい! なぜ失われているのですか? 家に、神の御子イエス・キリストへ来なさい!』。

「われにこよ」とイエスきみは やさしきこえを
なれにかけていまもなを まちわびたもう
こよ こよ つかれたるもの
イエスはあいのてをばのぶ とくイエスにこよ
   (『「われにこよ」とイェスきみは』
      “Softly and Tenderly Jesus is Calling” by Will L. Thompson, 1847-1909).

教会に来て、私達とひと時を過ごすことは、多くのすばらしい楽しみです。 今夜6時15分から始まる晩の集会にどうして戻って来ないのですか? どうしてですか? 来週の日曜日の集会に、どうして戻って来ないのですか? 『なぜ独りでいるのですか? 家に、教会へ来なさい! なぜ失われているのですか? こころからあなたを愛しているイエスへ来なさい!』。 チャン先生、私達を祈りに導いてください。

もしあなたがこの説教で祝福されたのでしたら、ハイマーズ博士に電子メールを送って下さい。 また、あなたの国の名前も記してください。 ハイマーズ博士の電子メールの住所は―rlhymersjr@sbcglobal.net (ここをクリック)。 どんな言語でもかまいませんが、もし出来るのであれば、英語で書いてください。

(説教終了)
ハイマーズ博士の説教は毎週インターネットでご覧になれます。
www.realconversion.com “Sermon Manuscripts” をクリックしてください。

You may email Dr. Hymers at rlhymersjr@sbcglobal.net, (Click Here) – or you may
write to him at P.O. Box 15308, Los Angeles, CA 90015. Or phone him at (818)352-0452.

これらの説教文書はコピー権で守られていませんので、ハイマーズ博士の許可無く使用
できますが、ハイマーズ博士の全てのビデオメッセージはコピー権で守られており、許
可無く複製・使用はできません。

アベル・プルードホーム氏による説教前の聖書の朗読:ルカ10:30-34。
ベンジャミン キンケイド グリフィス氏による説教前の独唱:
“Boulevard of Broken Dreams” (by Green Day, 2004)/
“Softly and Tenderly Jesus is Calling” (by Will L. Thompson, 1847-1909).

要 綱

望まれていない世代

THE UNWANTED GENERATION

R. L. ハイマーズ Jr. 神学博士 著

“だれもあなたを惜しまず、これらの事の一つでもあなたにしてやって、あなたにあわれみをかけようともしなかった。あなたの生まれた日に、あなたはきらわれて、野原に捨てられた。わたしがあなたのそばを通りかかったとき、あなたが自分の血の中でもがいているのを見て、血に染まっているあなたに、『生きよ』と言い、血に染まっているあなたに、くり返して、『生きよ』と言った”。 (エゼキエル書第16章5-6節、新改訳)

I.    最初に、あなた方は、失われ、孤独を感じている。
詩篇142:4;マタイ26:56;テモテ第二4:16。

II.   二番目に、神はあなた方が失われ、独りでいる事を望んでおられない。
エゼキエル16:6;ルカ10:31-33;ペテロ第二3:9。

III.  三番目に、神は、あなた方を罪と孤独から導き出すために、御自分の御子を送られた 。 エゼキエル16:6;ヨハネ3:16;エペソ4:18;ルカ14:23。