Print Sermon

これらの説教文書は、毎月215か国以上の約11万6千台のコンピューターへwww.sermonsfortheworld.com から送られています。他に数百人の人々がユーチューブのビデオを視聴していますが、各々のビデオは、直接私達のウェッブサイトを紹介していますので、すぐにユーチューブを離れ、私達のウェッブサイトにやって来ます。 説教文書は34カ国語で毎月何十万人もの人々へ送られています。また、説教文書は著作権で守られていませんので、説教者の方々は、私達の許可なく使用することが出来ます。 イスラム教圏やヒンズー教圏を含む世界中へ福音を広めているこのすばらしい奉仕への支援に御関心のある方は、 月々の寄付金の送金方法をお知らせしますので、ここをクリックして下さい

ハイマーズ博士に電子メールを送られる際は、どこの国にお住まいかをいつもお知らせ下さい。そうでありませんと、先生はお答えすることができません。ハイマーズ博士の電子メール住所は rlhymersjr@sbcglobal.netです。


原罪とその癒しに関するルターの見解

(プロテスタント宗教改革500周年記念によせて)

R. L.ハイマーズJr. 神学博士 著

ロスアンゼルスのバプテストタバナクル教会にて
2017年10月29日、主の日の晩の説教

LUTHER ON ORIGINAL SIN AND ITS CURE
(A SERMON PREACHED ON THE 500th ANNIVERSARY OF THE PROTESTANT REFORMATION)
(Japanese0

by Dr. R. L. Hymers, Jr.

A sermon preached at the Baptist Tabernacle of Los Angeles
Lord’s Day Evening, October 29, 2017

“内側から、すなわち、人の心から出て来るものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、よこしま、欺き、好色、ねたみ、そしり、高ぶり、愚かさであり、これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。” (マルコの福音書第7章21-23節、新改訳)

パリサイ人達はイエスの過失を見出しました、なぜなら、イエスの弟子達は食事の前に手を洗わなかったからです。 彼らが、弟子達が儀式上、手を洗わないで食べたのを見た時、彼らは、弟子達は汚れていると言いました。 しかしイエスは、私達の食べるものが自分達を汚すのでは無いと言われました。 イエスは、人々は彼らの心にあるものによって汚されていると言われました。 “これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。”(マルコ7:23) “内側から、すなわち、人の心から出て来るものは、悪い考え、”(マルコ7:21)

聖書の初めから終わりまで、私達の心は悪である事を、聖書は教えています。 聖書は、“人の心は何よりも陰険で、・・・だれが、それを知ることができよう。”(エレミヤ17:9)と告げています。 また聖書は、“私たちは・・・、おのおの悪いかたくなな心のままに行なうのだから”(エレミヤ18:12)と告げています。 聖書は、“彼らの心は神に誠実でなく、”(詩78:37)と告げています。 “愚か者は心の中で、『神はいない。』と言っている。”(詩14:1)と告げています。 ワッツ博士は、彼の賛美歌であなた方の心についてこのように描いています、

[あなた]を清める外からの治癒はなし
   心の奥に、深く不治の病は潜ばん

あなたの心の奥底に。 聖書は、“悪い不信仰の心”(へブル3:12)についてこう告げています、

外からの治癒[罪人の祈りを唱えるような形式的な事]は、[あなた]を清める事は出来ない;

らい病が深く内に潜む」-

そうではないですか? そうではないですか? 決断もしくは祈りは、あなた方を清める事は出来ません。 あなた方が、学びもしくは感じる事は、あなた方を清める事は出来ません! あなた方はそれを判っています。 “(罪による)らい病が深く内に潜む” あなた方の悪い不信の心! あなた方はそれを判っています―そうではないですか?

あなた方が正直になるならば、それが真実である事が判るでしょう。 あなた方は、外見的な罪を犯す以前から、それが判っていました。 あなた方は故意に罪を犯したのです。 あなた方は自分のしている事を正に知っていました。 それが悪い事と知っていたなら、なぜそれを犯したのでしょうか? あなた方の回心していない状態で、あなた方は暗闇を好んだのです。 あなた方は喜んで罪を犯しました。 あなた方は罪を犯す事に満足しました。 あなた方はその味わいを好みました。 それが悪い事と知りながらも、それを好んだのです! ですから、あなた方の邪悪な心について真実を語っている私を、あなた方は嫌うのです! あなた方は自分の邪悪な心についての真実を聞く事を嫌がります。 真実を聞く事は、あなた方を罪に定め、あなた方を不愉快にさせます! “らい病が深く内に潜む!” あなた方の心はひねくれ、またゆがんでいます。 あなた方は善良で正当な事よりもむしろ罪を楽しんでいます。 らい病はあなた方の邪悪な不信の心に深く潜んでいるのです! それは私の言葉ではありません。 あなた方の邪悪な心について全てを理解する、医学博士のマーティン・ロイド-ジョーンズ博士の言葉を引用しました!

そうです、以前、あなた方はそれを聞きました。 私は、ナアマンのらい病の清めについての説教で、ロイド-ジョーンズ博士の言葉を引用しました。 救われたいと口にするある一人の若者が、その説教を聞いて飛び出して行きました。 彼は救いについてケイガン先生に会いに来ませんでした。 彼は急ぎ出て行き、ジョーンズ博士が実際にそれを言ったかどうかを知ろうと、博士の幾つかの説教を読んだのです!

当然ロイド-ジョーンズ博士は、彼の説教『Man’s Fundamental Trouble』で、そのように語っています。 博士は、「我々が何をしているか正に自覚しながらも、それを故意に為したのである。 我々はそれが邪悪な事と知りながらも、なぜそうするのであろうか? 正直に、自分自身を吟味せよ。 それが我々の本質なのである。 それらは闇を愛し、光を嫌う。 それらはひねくれ、ゆがんでいる、それらは道理よりもむしろ不正を好み、善よりも悪を好む。 ・・・我々は道理と善を知るがそれを通さない、なぜなら、我々の本質はそれを好まないからである。 ・・・間違っているのはあなた方の性質、心、あなた方の本質的な人格、本性なのである。 ・・・我々の罪は積極的、計画的、意図的なものである!」と言いました。 それらは、私が引用した彼の言葉そのものです!(Dr. Martyn Lloyd-Jones, Evangelistic Sermons at Aberavon, Banner of Truth, 2010, pp. 65-77)。

[あなた]を清める外からの治癒はなし
   心の奥に、深く不治の病は潜ばん

ここにいる救われた人達は、ロイド-ジョーンズ博士から引用した私の言葉に同意しました。 しかし、救われたいように見せかけたあの若者は、この会堂から走り去って行きました。 なぜ彼は出て行ったのでしょうか? なぜなら、彼自身、悪い不信の心があるからです! だからなのです!

[あなた]を清める外からの治癒はなし
   心の奥に、深く不治の病は潜ばん

あなた方はそれから逃避する事は出来ません。 ロイド-ジョーンズ博士は、私があなた方の罪と反抗的な心について語ったその事を、博士は正に信じていました! そして今晩私は、あなた方の心は不誠実で、ロイド-ジョーンズ博士が語ったように、「ひねくれ、ゆがんでいる」事を自分自身に認めるまで、あなた方は決して救われる事は無いと言っているのです。 なぜなら、イエス御自身が、“内側から、すなわち、人の心から出て来るものは、悪い考え、・・・これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。”(マルコ7:21, 23)と言われたからです。 エレミヤ書第17章9節が告げているように、あなた方の“心は何よりも陰険”なのです。

あなた方は自分の両親を責める事は出来ません。 彼らがどんなにも陰険な人達であったとしても、あなた方の両親は私の両親ほどではないでしょう。 いいえ、彼らがどんなに邪悪であったとしても、あなた方は自分の両親を責める事は出来ません! あなた方は自分自身のみを責めるしか無いのです。 あなた方は、ロイド-ジョーンズ博士による、あなた方の悪い心についての私の説明を聞きました。 それはあなた方自身の責任であり、悪い、ひねくれた、そしてゆがんだ不信の心を持っているのは、あなた方であるという説教を聞きました。 あなた方自身が、自分でイエス・キリストを拒否する方を選んだのです。 そしてあなた方自身が、自分自身の邪悪な行いを選んだのです。 誰もそれらをあなた方に強いる事は出来ません。 あなた方自身がそれを犯したのです、なぜなら、あなた方が悪を好んだからです。 あなた方は、喜んで罪を犯しました。 あなた方は罪を犯す事に満足していました。 あなた方はその味わいを好みました。 それが悪い事と知りながらも、それを楽しんでいるのです。 魂を滅ぼす罪のらい病は、あなた方の悪の不信の心の中に潜んでいるのです! ですからあなた方の邪悪な心についての真実を語る私を嫌っているのです―そうではないですか?

[あなた]を清める外からの治癒はなし
   心の奥に、深く不治の病は潜ばん

あなた方の邪悪な心に深く潜んでいるのです!

あなた方の周りの環境を責める事も出来ません。 大洪水前の邪悪な環境は、大洪水後に全滅しました。 神はノアに、“わたしは、彼らを地とともに滅ぼそうとしている。”(創6:13)と告げられました。 大洪水前に住んでいた全ての邪悪な人々は、全滅しました。 しかし大洪水後、間もなく神は、“人の心の思い計ることは、初めから悪であるからだ”(創8:21)と言われました。 ルターは、「ノアの箱舟の中にいた人達以外は誰も、大洪水から生き延びなかった。 且つ神は、彼らについて、人の心の思い計る事は悪である、と言われた。“(創世記第8章21節に関してのルターの注解)と言いました。 あなた方が他の人から悪い事を学んだので、あなた方の内に邪悪な心があるのではありません。 あなた方の心は、母親の胎の中で受精したその瞬間から、邪悪なのです。 ルターは、罪なる心は、「存在し、詩編第51章5節に示されたように、幼少の子供達の中に、乳児の中に、胎児の中に宿っている。 ・・・[心の罪]は習得したものでは無い;それは胎芽の中に潜んでいる。」と言いました。 時が来ると、それはあだを討つように現れる用意が出来ているのです!

[あなた]を清める外からの治癒はなし
   心の奥に、深く不治の病は潜ばん

邪悪な心は、最初の罪人であるアダムからあなた方へと感染しているのです。 私達は皆彼の子孫なのです。 ルターは、「人の心の思い計ることは、初めから悪であるからだ、つまり、人の根拠・・・[あなた方の]根拠。 [あなた方の心の思い]は、常に[神の]律法に反し、常に罪の下に、常に[神の]怒りの下にあるのである。 そしてそれ自身の力により、この大いなる悲惨な状態から、それを取り除く事は出来ない」と言いました。 聖書は、こう語っています、

–“生まれながら御怒りを受けるべき子らでした。” (エペソ2:3)

–“罪の下にある”(ローマ3:9)

–“罪過の中に死んでいた”(エペソ2:5)

なぜでしょうか? なぜなら、

–“ちょうどひとりの人によって罪が世界にはいり、” (ローマ5:12)

–“義人はいない。ひとりもいない。…善を行なう人はいない。ひとりもいない。”(ローマ3:10, 12)

–“人の心の思い計ることは、初めから悪であるからだ。” (創8:21)

[あなた]を清める外からの治癒はなし
   心の奥に、深く不治の病は潜ばん

私達は、今週の火曜日から500年前に、ドイツのヴィッテンベルクにある教会の門に九十五カ条の論題を釘で打ち付け、カトリック教会の誤った教えに抗して戦ったマーチン・ルターの記念日を祝っています。 あなた方の心の“原罪”は、プロテスタント教派とバプテスト教派の改革(リフォーメイション)において正に中心的な事柄です。 聖書は、あなた方が悪い心を持っていると教えています―そして、あなたはそれを変える事は出来ないのです

[あなた]を清める外からの治癒はなし
   心の奥に、深く不治の病は潜ばん

“心の思い計る事”は、あなた方の悪い不信の心、思いを意味するヘブライ語から来ています。

“人の心の思い計ることは、初めから悪であるからだ。”(創8:21)

これが、今晩この教会で未だに回心していない人達全てへの、心の原罪の真実の教えなのです。 あなた方全てです! ルターは、「聖霊と神の恵み無しでは、人は罪以外の何ものも為す事は出来ない。 そして、罪から罪へと限りなく罪を犯していく・・・[そして]彼が自分の邪悪な心の思い計りに従っている限り、彼は神の敵なのである。 ・・・あなた方が義人のように振る舞ったとしても」と言いました。

[あなた]を清める外からの治癒はなし
   心の奥に、深く不治の病は潜ばん

私達は、ルターは正しかったと知るに十分なことを、この教会内で目にしませんでしたか? あなた方は、人が次から次へと来て、キリストを信頼している様に見せかけ―その後で教会から去り、罪の生活へと陥っているのを見ていませんか? 多くの人達がしばらくの間、クリスチャンのように見せ掛け、後に神の敵となったのを目にした事がありませんか? それは正にオリーバスと彼に従った人達の為した事ではありませんか? 彼らが私達の教会を滅ぼそうとした時、ルターは実に正しかったと理解しませんでしたか?

“人の心の思い計ることは、初めから悪であるからだ。”(創8:21)

私達の教会が、フィニーの教えに背を向け、ルター、宗教改革者達、そして過去のバプテスト主義派達の教えに戻って行った理由は、その為ではありませんか? フィニーの最も有名な説教は、『Sinners Bound to Change Their Own Hearts』でした。 どのようにして、それを為す事が出来るでしょうか? どのようにして? どのようにして? どのようにしてあなた方自身の心を変える事が出来るでしょうか?? あなた方にはそれは出来ません! フィニーは、完全なペラギウス主義異端者でした。 フィニーは、人の邪悪な心と原罪についてのルターや宗教改革者達の教え全てに逆らいました。

あなた方は自分の心を変える事は出来ません。 フィニーは悪に捕り付かれた異端者であった、と私は確信します。 彼を信じてはいけません! むしろ、あなた方の心を吟味しなさい;あなた方は、罪と神に対する反抗心以外何もない事を知るでしょう!

[あなた]を清める外からの治癒はなし
   心の奥に、深く不治の病は潜ばん

主イエス・キリストだけが、あなた方の心を清め、変える事が出来るのです。 あなた方の罪を贖う為に、十字架でイエスは死なれました。 あなた方の全ての罪から、あなた方を清める為に、十字架でイエスは御自分の血を流されました。 あなた方に新たな心を与える為に、イエスは死からよみがえられました。 あなた方がイエスを信頼する時、彼はあなた方に、“新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を授ける。”(エゼキエル36:26)と言われました。

主イエスよ、このために、我は身を低し請い願う
   我は、十字架につけられた、汝の足下で
信仰により、我が清めのために、流れる汝の御血を知る
   今、清め給え、されぞ我は雪よりも白くならん
雪よりも白く、雪よりも白く、
   今、清め給え、されぞ我は雪よりも白くならん

主イエスよ、我は辛抱強く待たん
   今、来たれ、そして、我が内に新たな心をつくり給え
主に来たる者を、汝は決して拒まん
   今、清め給え、されぞ我は雪よりも白くならん
雪よりも白く、雪よりも白く、
   今、清め給え、されぞ我は雪よりも白くならん
(“Whiter Than Snow” by James Nicholson, 1828-1876). (直訳)

私は、ルターの、人の心にある原罪についての重大な論理について語りました。 あなた方が全てを理解しなくとも、イエスを今晩信頼するよう、私はあなた方に強く勧めます。 イエスはあなた方の罪を赦して下さいます。 あなた方の罪を清めて下さいます。 イエスはあなた方に新しい心と新しい霊を授けて下さるでしょう。 “主イエスを信じなさい。 そうすれば、あなたも・・・救われます」(使徒16:31)。


ハイマーズ博士に電子メールを送られる際は、どこの国から送っているのかをいつも明記して下さい。そうでなければ、ハイマーズ博士はあなたの電子メールに答えられません。 もしあなたがこれらの説教で祝福されるのでしたら、ハイマーズ博士に電子メールを送って下さい。送られる時は、どこの国から送っているのかをいつも明記して下さい。 ハイマーズ博士の電子メールの住所はここをクリックしてくださいrlhymersjr@sbcglobal.net。 どんな言語でもかまいませんが、もし出来るのであれば、英語で書いてください。また、郵便で送りたい方は、P.O. Box 15308, Los Ángeles, CA 90015に送って下さい。 ハイマーズ博士の自宅電話番号は(818)352-0452です。

(説教終了)
ハイマーズ博士の説教は、www.sermonsfortheworld.com
のインターネット上で毎週ご覧になれます。
“日本語の説教”をクリックしてください。

これらの説教文書はコピー権で守られていませんので、ハイマーズ博士の許可無く使用
できますが、ハイマーズ博士の全てのビデオメッセージはコピー権で守られており、許
可無く複製・使用はできません。

ベンジャミン・キンケイド・グリフィス氏による説教前の独唱:
“Whiter Than Snow” (James Nicholson, 1828-1876).