Print Sermon

これらの説教文書は、毎月221か国以上の約11万6千台のコンピューターへwww.sermonsfortheworld.com から送られています。他に数百人の人々がユーチューブのビデオを視聴していますが、各々のビデオは、直接私達のウェッブサイトを紹介していますので、すぐにユーチューブを離れ、私達のウェッブサイトにやって来ます。 説教文書は46カ国語で毎月何十万人もの人々へ送られています。また、説教文書は著作権で守られていませんので、説教者の方々は、私達の許可なく使用することが出来ます。 イスラム教圏やヒンズー教圏を含む世界中へ福音を広めているこのすばらしい奉仕への支援に御関心のある方は、 月々の寄付金の送金方法をお知らせしますので、ここをクリックして下さい

ハイマーズ博士に電子メールを送られる際は、どこの国にお住まいかをいつもお知らせ下さい。そうでありませんと、先生はお答えすることができません。ハイマーズ博士の電子メール住所は rlhymersjr@sbcglobal.netです。


穏やかな、そして激しい悲しみ

ジョン・サムエル・ケイガン氏 著

ロスアンゼルスのバプテストタバナクル教会にて
2017年4月30日、主の日の朝の説教

A SOFT AND VIOLENT SADNESS
(Japanese)

by Mr. John Samuel Cagan

A sermon preached at the Baptist Tabernacle of Los Angeles
Lord’s Day Morning, April 30, 2017

“ときに、十二年の間長血をわずらった女がいた。だれにも直してもらえなかったこの女は、イエスの後ろに近寄って、イエスの着物のふさにさわった。すると、たちどころに出血が止まった。”(ルカの福音書第8章43-44節、新改訳)

ある女性かひどい病気をわずらっていました。 彼女は全てを尽くして自分の病気を治そうとしました。 彼女は、医者に行きましたが、彼らは彼女を癒す事が出来ませんでした。 彼女は病気を癒す為に、ある限りのお金を全て費やしました。 彼女は支払える限りのあらゆる治療法を試みましたが、何一つとして彼女を癒す事は出来ませんでした。 その時代の医者が提供するあらゆる治療法を、その女性は受けました。 彼女はその当時のユダヤ人達によって汚れた者と見なされました。 彼女は、宗教生活と彼女の周りの人達から孤立して生活しました。 彼女は、孤独で、話せる相手がいませんでした。

彼女は万策尽きました。 彼女は望みもつきました。 彼女がイエスに出会うまで、全く望みがありませんでした。 彼女は群衆の中でイエスを見ました。 彼女は、イエスが自分を癒して下される事を知っていました。 彼女は、イエスに行かなければならなかったのです。 彼女は、自分がイエスのそばに行く事が出来るかどうか、確信はありませんでした。 イエスが遠くにいるように思え、自分が癒される事は不可能に思えました。 しかし、彼女は出来る限りを尽くしたのです。 そして彼女は、自分を助けて下さる唯一の方はイエスである事を知っていました。 彼女は、群衆の中を必死になって分け入りイエスに手を指し伸べました。 彼女は、完全にイエスに近づく事は出来ませんでしたが、イエスの衣服の裾に触る事は出来ました。 彼女が、キリストの衣服の裾に触れた瞬間、彼女の病気は癒され、イエスは彼女をまともな健康状態にされたのです。 この話は直接あなた方にも関連出来ます。

I. 最初に、あなた方は病んでいる。

全ての人は病んでいます。 人類は病に感染しており、それは人類全体を変えてしまいました。 この病の結果として、人々は互いに傷つけ合い、互いに利用し合い、そして最終的には彼ら自身をも破壊するのです。 この病は認識されていないものではありません。 科学と歴史の両者が、それを別の名で呼ぶかもしれませんが、この病に直面しているのです。 この病は、神には罪として知られています。 罪は全ての人類に感染しています。 罪はあなた方にも感染しています。 聖書は、こう告げています、

“すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、”(ローマ3:23)

誰もが罪の病に感染しています。 その人の生涯を通して罪は犯され精通されていますが、罪を学ぶ必要はありません。 罪はあなた方の内で自然に生じ、また悪化します。 罪はあなた方の全ての行動に影響します。 あなた方が正直でないのは、罪の病の証拠です。 あなた方がポルノを見るのは、あなた方に罪があるからです。

あなた方は悪い事を犯して罪人になったのではありません。 あなた方の罪の病は受け継がれたものです。 あなた方は罪人として生まれました。 あなた方は罪人です。 そして、あなた方が罪人であるが為に、不正を犯すのです。 罪はあなた方の心を感染します。 あなた方の心中には、実際にはしきれない、多くの邪悪な罪を切望しています。 あなた方がそれらから逃れ得るものならば、あなた方はもっとひどい状態になるでしょう。 肺が息を生じさせているほど容易に、あなた方の心は偽りを思い巡らす事が出来ます。 あなた方の心は、自分自身を正当な者と装いながら、密かに邪悪な罪を切望させます。 あなた方は罪に感染されています、そして、罪は人を利己的、欺瞞的、また醜いものにします。 聖書は、このように告げています、

“私たちはみな、汚れた者のようになり、私たちの義はみな、不潔な着物のようです。私たちはみな、木の葉のように枯れ、私たちの咎は風のように私たちを吹き上げます。”(イザヤ64:6)

罪は病です。 罪には帰結があり、症状もあります。 罪の結果として、人々はしばしば自分の生活に対して強い不満を感じて来ます。 罪の成り行きとして、人々は恥、落ち込み、心痛などを感じます。 静かな沈思の中で、あなた方は時折、自分の内に邪悪を感じます。 時たま、あなた方は潔白さに欠けたような暗闇を自分の内に感じることができます。 あなた方の生活は、描写し難い空虚な感情によって平静を失います。 あなた方は罪の自覚症状を感じているのです。 時には、自分自身の心の奥底に、些細な、また激しい悲痛で引っ張られるような重々しさを深く感じます。 あなた方はこのように感じた時がありました、そしてなぜか、その状態で生活を持続して行く事は不可能であるように感じました。 生存本能に応じるが如く、あなた方はその治療法を求め始めます。 周りの全ての人達が為すように、あなた方はこの世に見出す事の出来る治療法を求め始めます。

“ときに、十二年の間長血をわずらった女がいた。だれにも直してもらえなかったこの女は・・・”
     (ルカ8:43)

II. 二番目に、あなた方は、自分の病の治療法を求めました。

罪の症状に提供される多くの治療法があります。 人々は快楽を得る事によって罪の症状を取り除こうとします。 世界中で、人々は罪の症状を逃れようと麻薬等を使用しています。 生きている事が不満で、短期間ならば、麻薬や他の薬物、もしくは、お酒がそれを取り除く事が出来ます。 あなた方はまた、罪の徴候を避ける為の一つの方法として、快楽へと没頭するかもしれません。 あなた方の治療法は、ヘロインやアルコールではないかもしれませんが、それが何であろうと、それは一つの治療法です。 そして、それはあなた方を病みつきにさせます。

快楽による処置は様々に偽装で現されます。 今日人々は、仮想世界の快楽に病みつきになっています。 『Business Insider (ビジネス・インサイダー)』の雑誌で議論された最近の調査によると、通常、人は毎日2,000〜5,000回ほどスマートフォンに触れていることが判明しました。 人々は、今日のテクノロジーが提供する情報、通信、そして探索などへの度を超す使い方に病みつきになっています。 彼らは絶えず情報に圧倒され、罪の自覚症状を全く考える事が無いのです。

あなた方のポケットにもスマートフォンがあります。 時間を持て余している時は常に、あなた方は携帯電話に没頭しています。 行動の合間には、気付かぬ内にそれをポケットから引き出します。 あなた方には逃げ道があります。 あなた方には治療法があります。 あなた方は罪の自覚症状に対処していますが、あなた方は罪から癒されてはいません。

“ときに、十二年の間長血をわずらった女がいた。だれにも直してもらえなかったこの女は、”(ルカ8:43)

テクノロジーは、あなた方が別の世界へアクセスする機会を与えます。 テクノロジーは、あなた方が生まれ持ったものよりも望ましいと思われる世界を見つけさせます。 人々はソーシャルメディアのウェブサイトで毎日何時間も費やしています。 人々は彼らの仮想世界に託して、自分自身を完璧に描き出すよう、10、15、または20枚ほどの写真を撮ります。 彼らは現実では無いものを現実として提示します。 世間が理想的な人を見れるように、彼らは慎重にそれらの写真やメッセージを造り上げるのです。

あなた方は、フェイスブックのアカウントを持っています。 あなた方は、インスタグラムのアカウントを持っています。 世間が実際のあなた方を知る事が無いように、あなた方は自分自身のベストな角度や容貌を選ぼうと時間を費やします。 あなた方がそれを上手に出来るなら、世間は、あなた方がいかにも美しく、善良で、罪の自覚症状が全く無いように見て取る事が出来るかもしれません。 あなた方は治療法を探し当てましたが、癒されてはいないのです。

“ときに、十二年の間長血をわずらった女がいた。だれにも直してもらえなかったこの女は、”(ルカ8:43)

あなた方の人生がいかに忙しくなったかを考えて見て下さい。 あなた方の実際の状態を知るには時間がかかります。 ですから、あなた方の実際の状態から逃れる為に、時間が全く無いように自分の人生を計らいます。 あなた方の自由時間も実は自由ではないのです。 あなた方の知覚は気をまぎらわす事で埋もれています。 あなた方は毎日何時間もビデオゲームをして費やしています。 あなた方の仮想世界は現実の世界を侵害しています。 あなた方が、学校の教室もしくは交通ラッシュの中にいる時、あるいはこの説教の間に座って聞いている時にも、早く家に戻り、ビデオゲームをする事に集中しようと思っています。 あなた方はあまりの忙しさに、人生の穏やかさ、激しさ、そして悲しみをも感じないのです。 あなた方は忙しすぎて、自分自身の現状が把握できないのです。

あなた方はコンピューターの画面の前で一日中没頭します。 あなた方は自分一人で思いにふけるような事を嫌いました、ですからインターネットを常に接続しているのです。 一瞬でも止める事が出来ないのです。 あなた方は、人生の現状以外の、音楽、ビデオゲーム、インターネット、快楽、などに接続しているのです。 あなた方は、罪の自覚症状に全く恐れないと自分自身に言い聞かせています。 あなた方は、それら全てを、退屈しのぎにしています。 あなた方が必要とするからでは無く、快楽の為に、それらの事をしているのです。 しかし考えて見るなら、あなた方がどんなに懸命に快楽を追い求めているかに気が付き、また、あなた方は一目散に逃避している事に気が付くでしょう。 悩みや心配する暇はありません、なぜなら、あなた方は自分の人生をあまりにも忙しく計らっているからです。 聖書は、このように告げています、

 

“片手に安楽を満たすことは、両手に労苦を満たして風を追うのにまさる。”(伝道4:6)

あなた方は、どうしようもなく忙しいと、自分自身に言い聞かせています。 あなた方には中間試験があります、また、プロジェクトがあります。 そして仕事があります。 それが変わる事はありません。 あなた方は常に忙しく留まるでしょう。 あなた方は、このようにしていかなかければならないのです。 あなた方は、将来いつか変わるであろうと信じています。 あなた方は卒業し、お金を稼ぎ始め、そして最終的に、自分が立派な人になると信じています。 しかし、あなた方がどこの学校を卒業しようが、どれ程お金を稼ごうが、あなた方はそれに満足せず、また、それは決して十分とはならないでしょう。 聖書は、このように告げています、

“母の胎から出て来たときのように、また裸でもとの所に帰る。彼は、自分の労苦によって得たものを、何一つ手に携えて行くことができない。”(伝道5:15)

あなた方の望みは全て無になるでしょう。 お金と完璧な職業などは、あなた方の魂が切望する純然たる体験を与えるてはくれません。 あなた方の人生は決してあなた方を満足させないでしょう。 あなた方は真に満足していないのです。 あなた方は罪の自覚症状に苦しんでおり、それを治癒しようとしています。 あなた方は罪の自覚症状に対処しようとしていますが、その治療法は決して見出せないでしょう。

“ときに、十二年の間長血をわずらった女がいた。だれにも直してもらえなかったこの女は、”(ルカ8:43)

どれほどの治療法も、罪を癒す事は決してありません。 この世全ての快楽も、あなた方の罪の病気を癒す事は決して出来ません。 この世の全てのお金は、決して治療法を買い得ることは出来ません。 昔ながらの賛美歌はこのように歌っています。

エーカーほどのダイヤモンド、山ほどの金
   大河のごとく流れる銀、数え切れぬ宝石
これら全てを持っても、買い得ることのできないもの
   就寝中の平安、そして悩みの無い良心 (直訳)
(“Acres of Diamonds” by Arthur Smith, 1959).

あなた方の罪の病への、更に多くの治療法は必要ありません。 あなた方が次から次へと試みる治療法は、あなた方の自覚症状に対処しているだけなのです。 治療法は、自覚症状に対応するけれど、病そのものを治癒しません。 あなた方が、人生に疲れ切るまで、あなた方は自分の治療法を持続するでしょう。 そして、いつの日か突然、それは手遅れとなるでしょう。 あなた方の病は悪化し、そして悪化し続けるでしょう。 あなた方の病気は慢性となり、悪性で、絶望的となるのです。 この罪の病はあなた方を滅ぼすでしょう。 聖書は、このように告げています、

“罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。”(ローマ6:23)。

あなた方の病には癒しが必要です。 あなた方には癒しのみが必要なのです。 あなた方には、イエス・キリストが必要なのです。

III. 三番目に、あなた方の罪の病への癒しはイエスです。

あなた方の罪の病の癒しは,うわべの治療より更に深刻なものでなければなりません。 この女性のように、それらの治療法に背を向け、イエスに来なければなりません。

“ときに、十二年の間長血をわずらった女がいた。だれにも直してもらえなかったこの女は、イエスの後ろに近寄って、イエスの着物のふさにさわった。すると、たちどころに出血が止まった。”(ルカ8:43-44)

この女性は出来る限りのことを尽くしましたが、何も彼女の病気を癒す事は出来ませんでした。 あらゆる事を試みましたが、誰も彼女を癒す事はできなかったのです。 彼女は最後の望みを抱いてイエスに来たのです、そうして、イエスは彼女を癒しました。 イエスは罪の病への唯一の治療法です。 イエスのみがあなた方の罪の病気を癒すことができるのです、なぜなら、イエスのみが、あなた方の罪の為に死んで下さったからです。 イエスは全てにおいて完璧です。 イエスはあなたの罪の重荷を負って十字架につけられた、潔白で、罪の無い小羊です。 イエスはあなた方の罪を償うために十字架に付けられました。 イエスはあなた方の罪の解毒剤として御自分の血を流されました。 聖書は、こう告げています、

“まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。だが、私たちは思った。彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。”(イザヤ53:4-5)

イエスは、これら全てを為されたのです、なぜなら、彼はあなた方を愛しているからです。 イエスは、あなた方の罪の病が癒されるように、あなた方の罪の為に死なれたのです。 あなた方は罪人です。 あなた方は様々な治療法を試みました。 それらの治療法はあなた方の罪を癒しませんでした。 どんな治療法もあなた方を癒さないでしょう。 あなた方は致命的な罪の病に苦しんでいます。 あなた方は自分の病を自覚しなければなりません。 あなた方が罪の病を持っている事を悟らない限り、あなた方は、症状の無い事は癒しの必要性の無い事を証明する、と信じ込むでしょう。 しかし、あなた方は癒しが必要です。 イエスはこう言われました、

“イエスはこれを聞いて、彼らにこう言われた。「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。」”(マルコ2:17)

あなた方は、自分の罪の病への現実性を知り、感じなければなりません。 そして、あなた方がそれらを感じたなら、他のいかなる治療法にも戻らず、癒しに向かうでしょう。 罪の自覚症状を隠さないで、イエスに来なさい。 イエスだけがあなた方を罪から救う事が出来るのです。 イエスが与えて下さる救いは、獲得出来る物ではありません。 その女性は癒され、罪を赦され、イエスによって救われました。 彼女は、その癒しの為にお金は支払いませんでした。 彼女は、自分を癒して下さるようにとイエスを説き伏せるような事はしませんでした。 彼女は、イエスに近づくことができないと思いましたが、それでもイエスに向かったのです。 彼女は、イエスに向かって手を伸ばし、衣服の縁に触れ、信仰によって彼女は救われました! あなた方はイエスに達する事は出来ないけれど、イエスの方に向かいなさい! あなた方は完全にイエスにたどり着く事は出来ないと感じるかもしれません、しかし、信仰を通してキリストを掴みなさい。 そうすればキリストはあなたを救って下さるでしょう! 信仰を通してイエスを信頼しなさい、そうすれば、イエスはあなた方を救って下さるでしょう! イエスを信頼しなさい、そして、罪の病から癒されなさい。 アーメン。


ハイマーズ博士に電子メールを送られる際は、どこの国から送っているのかをいつも明記して下さい。そうでなければ、ハイマーズ博士はあなたの電子メールに答えられません。 もしあなたがこれらの説教で祝福されるのでしたら、ハイマーズ博士に電子メールを送って下さい。送られる時は、どこの国から送っているのかをいつも明記して下さい。 ハイマーズ博士の電子メールの住所はここをクリックしてくださいrlhymersjr@sbcglobal.net。 どんな言語でもかまいませんが、もし出来るのであれば、英語で書いてください。また、郵便で送りたい方は、P.O. Box 15308, Los Ángeles, CA 90015に送って下さい。 ハイマーズ博士の自宅電話番号は(818)352-0452です。

(説教終了)
ハイマーズ博士の説教は、www.sermonsfortheworld.com
のインターネット上で毎週ご覧になれます。
“日本語の説教”をクリックしてください。

これらの説教文書はコピー権で守られていませんので、ハイマーズ博士の許可無く使用
できますが、ハイマーズ博士の全てのビデオメッセージはコピー権で守られており、許
可無く複製・使用はできません。

ノア・ソング氏による説教前の聖書の朗読:ルカ8:43-48。
ベンジャミン・キンケイド・グリフィス氏による説教前の独唱:
“Turn Your Eyes Upon Jesus” (by Helen H. Lemmel, 1863-1961).

要 綱

穏やかな、そして激しい悲しみ

A SOFT AND VIOLENT SADNESS

ジョン・サムエル・ケイガン氏 著

“ときに、十二年の間長血をわずらった女がいた。だれにも直してもらえなかったこの女は、イエスの後ろに近寄って、イエスの着物のふさにさわった。すると、たちどころに出血が止まった。”(ルカの福音書第8章43-44節、新改訳)

I.    最初に、あなた方は病んでいる。
ローマ3:23;イザヤ64:6。

II.   二番目に、あなた方は、自分の病の治療法を求めました。
伝道4:6; 5:15;ローマ6:23。

III. 三番目に、あなた方の罪の病への癒しはイエスです。
イザヤ53:4-5;マルコ2:17。