Print Sermon

これらの説教文書は、毎月215か国以上の約11万6千台のコンピューターへwww.sermonsfortheworld.com から送られています。他に数百人の人々がユーチューブのビデオを視聴していますが、各々のビデオは、直接私達のウェッブサイトを紹介していますので、すぐにユーチューブを離れ、私達のウェッブサイトにやって来ます。 説教文書は34カ国語で毎月何十万人もの人々へ送られています。また、説教文書は著作権で守られていませんので、説教者の方々は、私達の許可なく使用することが出来ます。 イスラム教圏やヒンズー教圏を含む世界中へ福音を広めているこのすばらしい奉仕への支援に御関心のある方は、 月々の寄付金の送金方法をお知らせしますので、ここをクリックして下さい

ハイマーズ博士に電子メールを送られる際は、どこの国にお住まいかをいつもお知らせ下さい。そうでありませんと、先生はお答えすることができません。ハイマーズ博士の電子メール住所は rlhymersjr@sbcglobal.netです。


良いものは祈りを通して来る

R. L. ハイマーズ Jr. 神学博士 著

ロスアンゼルスのバプテストタバナクル教会にて
2016年6月5日、主の日の晩の説教

GOOD THINGS COME THROUGH PRAYER
(Japanese)

by Dr. R. L. Hymers, Jr.

A sermon preached at the Baptist Tabernacle of Los Angeles
Lord’s Day Evening, June 5, 2016

“してみると、あなたがたは、悪い者ではあっても、自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。とすれば、なおのこと、天におられるあなたがたの父が、どうして、求める者たちに良いものを下さらないことがありましょう”(マタイによる福音書第7章11節、新改訳)。

このすばらしい聖句で、イエスは私達に祈ることを奨励しています。 第7節と8節はギリシャ語の現在形です。 それは求め続けること、そして叩き続けることを意図しています。 聖霊があなた方の心中に何度も何度もその必要性をもたらす時、それは主からの負担です。 そうして、天の私達の御父によって祈りが聞かれるまで、その事の為に何度も何度も祈るよう、あなた方に思い起こさせます。

家族と一緒にメキシコでの短い休暇から戻って来た時、私はすぐ様、私達の教会の八つの大きな問題に直面しました。 これらの問題に対処する事は不可能のように思えました。 私は一つ一つの問題を、どうしたら良いものか判らずに、祈りを通して、それら全てを神の御前に差し出しました。 それらはとても大きな問題でした。 当然の如く、悪魔は疑いや恐れで私の思いを悩ませました。 いうまでもなく、私の生まれ持った本性は、神がそれらのことに対応して下さるとは信じませんでした。 しかし私は聖書の中で、“信じます。 不信仰な私をお助けください”(マルコ9:24)と叫んで言った一人の男性のように祈り続けました。 それは、信仰が弱っている時に―私の不信仰に打ち勝つ為に、私の信仰を強める為に、祈る良い祈りです。 そうして私は、これら八つの問題の為に祈りました。

そして、一つずつ神は私の祈りを聞かれました。 それらの不可能に思えた問題は、祈りが聞かれる事によって一つずつ克服しました。 私が十五年間祈っていたある一つの問題は、先週の日曜日にかなえられました! 正に奇跡でした! 全ての祝福の源である神を讃えます! そうして一つずつ、私が話した八つの問題は打開されました。 最後の問題は、この説教を書き上げようと腰を据えた直前に聞かれました。 それは非常に大きな問題でした。 それは何ヶ月もの間、私の心の重荷でした! しかし、神がそれに答えて下さった時、それは大変容易な事のように思われました! その重荷は取り除かれ、私がその事の為にそんなにも悩んでいた事が、今では愚かに思えるほど、神は容易に答えて下さいました!

我が魂よ、来たれ、汝の衣は備えられん
   イエスは祈りに喜んで答えられる
彼ご自身汝の祈りを聞かれた
   それゆえ、否とは答えられぬ
それゆえ、否とは答えられぬ

汝は神に来る
   大いなる嘆願を携えて
神の恵みと力の故
   求めすぎることはなし
求めすぎることはなし!   (直訳)
   (“Come, My Soul, Thy Suit Prepare” by John Newton, 1725-1807).

神が私の祈りをどのようにかなえて下さったかを思い出す度に、私の心にその歌が浮かびます! 神が聞かれた祈りに対して感謝する時、私の心はそれを歌います! 神が祈りを聞かれた時、あなた方は即座に神に感謝すべきです!

“してみると、あなたがたは、悪い者ではあっても、自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。とすれば、なおのこと、天におられるあなたがたの父が、どうして、求める者たちに良いものを下さらないことがありましょう”(マタイ7:11)。

神の恵みと力の故
   求めすぎることはなし
求めすぎることはなし!   (直訳)

ハレルヤ! ハレルヤ! ハレルヤ! 神に栄光あれ! 神に栄光あれ! 神は祈りに答えて下さる! (拍手) 

今年私達は、すばらしい祈りへの答えを目にしました。 私達は八十才代の女性の回心を目にしました。 私達は、数日間に回心した可能性のある、教会へ来て間もない十二人の若者達を目にしました! そうして、復活祭の朝にラスムッセン先生(Dr. Rasmussen)が説教された時、ロバート・ワングの回心がありました。 そうして、ウディが悪霊による抑圧から解放されました―正に恵みによる奇跡です! その後、ジェシー・ザカミッチン! 彼は、私がトランプ氏を好んだ事を知った時、腹立たしいまなざしで私を睨んでいました。 しかし、カウンセリングの部屋で頬に涙を流してまもなく、ケイガン先生は彼を救い主に導きました! 素晴らしい事です! 神のみが、ジェシーの生涯でそれを可能にされるのです! バレンティーン・ヘレラは、クリスチャンになる見込みが全くないように思えました。 しかし、神が、彼は救われるであろうと示して下さったように私には思えました。 そうして間もなく、彼は回心しました! 神のみがそれをなす事が出来るのです。 その後、私はクリスチャン(中学生)に対して主に説教しました。 そして彼は福音に簡潔に触れました。 その後トム・シャーが救われたと聞いて、私は驚かされました! ザバラガ夫人の回心を忘れかけていました。 ジョン・ケイガンが難無く、イエスを信頼するように彼女に嘆願した後―35年間の疑惑と混乱の後に―彼女はイエスを信頼しました! 神のみが、それを為す事が出来るのです! ほぼ十七人の回心が有望視されました―そして、今年はまだ半分が終わったばかりです!(拍手)

親愛なる皆さん、神は奇跡をなさる神です! 神は祈りを聞かれます! 神は求める者達に、良いものを下さいます! 兄弟姉妹の皆さん、私達の集会に於ける神の御臨在の祈りに重点を置きましょう。 あなた方は、祈るたびに神の御臨在を祈ってほしいと思います。 神学博士ティモシー・リン先生(Dr. Timothy Lin, 1911-2009)は、中国系教会での私の牧師先生でした。 彼はしばしば教会での神の御臨在を祈ることの必要性について語りました。 リン先生は言われました、

     一般的の祈りの目標は、神の恵みによって我々を祝福していただけるよう、病気を癒すよう、抑圧された人々を慰めるよう、貧しい者に与えるよう、苦難にいる人達を開放するよう、不信者達が信じるよう、そして信者達が育つよう、他、などの為に神の合意を求める事である。…実際、これらの要求全ては、問題の根源では無く、むしろ症状の解決策である。我々の主は、我々に問題の根源の解決策を与えて下さるのである―主の臨在が我らと共に!
     神の臨在によって、それらの問題の全ては解決し、暗闇は光となり、苦悩は豊かさとなるであろう…主を称えよ!主は祈りを通して我々と共におられる事を約束された…祈りの目標は、神の臨在を保つ事である(Timothy Lin, Ph.D., The Secret of Church Growth, FCBC, 1992, pp. 108, 109)。

ですから、私はあなた方が毎回祈る時に、私達の教会に神が御臨在される事を祈るようお願いしています。 私達が毎朝祈る時、私達の間に神の御臨在があるようお祈りして下さい。 あなた方が食事の感謝をする時、私達の教会に神が御臨在されるよう、多少の言葉ででも祈って下さい。 あなた方が私の為に祈る時、私の説教を通して神の御臨在があるよう祈って下さい。 そしてまた、 私が家のオフィスで説教を準備する時、神の御臨在があるよう祈って下さい。 あなた方が「秋の伝道収穫」の為に祈る時、私達の間に神の御臨在があるよう祈って下さい。 神の御臨在失くしては、私達の全ての伝道には実がならないでしょう。 あなた方がインターネットの世界中への宣教奉仕の為に祈る時、私の説教を読む人達、それを説教する人達、あるいはビデオを見る人達の間に、神の御臨在があるよう祈って下さい。 私達の教会での伝道の為に祈る時、伝道する際に神の御臨在が私達と共にあるよう祈って下さい。 あなた方がグリフィス氏の為に祈る時、神の御臨在が彼の独唱と共にあるよう祈って下さい。 神の御臨在が私達の祈祷会にあるよう祈って下さい。 神の御臨在が、まだ救われていない「教会で育った若者達」の心を砕くよう祈って下さい。 しかしそこで止めてはなりません―神の御臨在が、新たに教会へ来始めた人達を回心に導くよう祈って下さい。 彼らの名前を覚えなさい―そして神の御臨在が彼らのキリストへの必要性を感じさせてくれるよう祈って下さい―そして、救い主へと彼らを導くよう祈って下さい。 神の御臨在が悪魔と悪霊を繋ぐように祈って下さい。 集会後のカウンセリングルームに、神が御臨在されますよう祈って下さい。 神の御臨在が、ループ夫人と私自身の病気を癒すよう祈って下さい。 私達の教会の全ての奉仕活動に神が御臨在するよう祈って下さい。 ノア・ソングとジョン・ケイガンが、秋の伝導収穫の間に説教する時、神の御臨在があるようお祈りください。 私が説教する時にいつも、神の御臨在があるよう祈って下さい。 チャン先生が説教される時にいつも、神の御臨在があるよう祈って下さい。 頼み続ける友人のたとえ話の中でイエスはこのように言われました、

“してみると、あなたがたも、悪い者ではあっても、自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。とすれば、なおのこと、天の父が、求める人たちに、どうして聖霊を下さらないことがありましょう” (ルカ11:13)。

私達は、神の御霊の御臨在が私達と共にあるよう求め続けなければなりません。 そしてそれは、更に神御自身がリバイバルを通して私達の間で崇められるよう、神への祈りにつながるべきです。 毎回あなた方が祈る時に、神が私達にリバイバルを送って下さるよう祈ってください! そうです―毎回祈る度に! リバイバルは、私達の間への更に張り詰めた神の御臨在のほとばしりです。 私達は、ハバククのように祈るべきです、

“主よ。…この年のうちに、それをくり返してください。この年のうちに、それを示してください。激しい怒りのうちにも、あわれみを忘れないでください” (ハバクク3:2)。

「主よ、汝の御働きをくり返してください。」 私が常に慕った昔ながらの讃美歌は、それを適切に描写しています、

ゆうだちのごと
   あまつめぐみを
イエスよいまここに
   そそぎたまえや
(『雨をふりそそぎ』“There Shall Be Showers of Blessing”
   by Daniel W. Whittle, 1840-1901).

“憐れみのしずく”は、今年救われた17もしくは18人です。 しかし、力強い神の祝福によってリバイバルの力が送られる時、“降り注ぐ祝福”は起こります。

リバイバルが起こる時、それを送られるのは神なのです。 教会は適切な状態を保つ事が出来ます。 私達は、救われた魂を目にする事が出来ます。 私達は神の御臨在を保持することが出来ます。 しかし、リバイバルが起こると、全てが増強されるのです。 祈りは突如として、更に強力になります。 説教は圧倒的に強力になります。 罪の自覚が非常に強化されます。 毎回の集会は、強力な救いのカウンセリングの部屋となります。 目に涙をこぼしながら、人々は彼らの罪を告白します。 すでに救われている人々も、しばしばみんなの前で公然と、彼らの罪を告白します。 失われた人々が、以前何年間も聞いてきた福音が、今まで彼らが全く把握しなかった説教が、新たなメッセージとして彼らに示されるのです。

リバイバルは、通常、教会の何人かの人達が、何かが欠けている事に気づき始める時に起こります。 彼らは教会の型にはまったやり方に、もはや満足しなくなります。 彼らは、教会で奇跡を通して神が働かれるよう祈り始めます。 クリスチャンは、自らの冷たさに気づき始めます。 彼らはしばしば自分達の罪を公然と告白します。 彼らはゆるしを、そして復帰を神に泣き叫んで求めます。 神御自身が教会をかき立て、そうして教会は「使徒の働き」の中の教会のようになるのです。

リバイバルの力を求める偉大な祈りは、預言者イザヤによって記されています。 彼はこう祈りました、

“ああ、あなたが天を裂いて降りて来られると、山々は御前で揺れ動くでしょう”(イザヤ64:1)。

私は、あなた方の何人かがこの祈りを暗記し、リバイバルの為に祈る時、実際にその言葉を用いるよう期待します。

ロイド‐ジョーンズ博士は、イザヤ書第64章1節を、「リバイバルの根本的な祈り」と呼んでいます、

「“ああ、あなたが天を裂いて降りて来られると、山々は御前で揺れ動くでしょう”―私はそれがリバイバルに関連した根本的な祈りであるということを、ためらい無く言う。常に神が我々を祝福してくださるよう…そして我々に恵み深くあられるように祈る事は正しく、当然である、そしてそれは我々の常時の祈りであるべきである。しかし、これはそれ以上のものであり、それは教会が常時に祈るべき事と、リバイバルに於ける神の御霊の現れの為の、特別な、特有な、差し迫った祈りとの相違を知ることが、ここに示されている。…“ああ”、と彼は言う、“あなたが天を裂いて降りて来られると”。そこには引き裂くような過程ある。神が、[我々の]間へと突入されるのである」(Martyn Lloyd-Jones, M.D., Revival, Crossway Books, 1992, pages 305-307)。

イザヤの祈りは、私達がしばしば歌う、このコーラスの箇所で暗示しています。

生ける神の御霊、
   下り給え、我ら祈る
生ける神の御霊、
   下り給え、我ら祈る
我々を溶解(とかし)、型にはめ、壊し、曲げよ
   生ける神の御霊、
下り給え、我ら祈る   (直訳)
   (“Spirit of the Living God” by Daniel Iverson, 1899-1977;
      altered by Dr. Hymers).

あなた方がリバイバルの為に祈る時、そのコーラスを歌い、イザヤ書第64章1節の聖句を唱えてください。

“ああ、あなたが天を裂いて降りて来られると、山々は御前で揺れ動くでしょう”(イザヤ64:1)。

神が私達の間へと、天を裂いて降りて来られると、山ほどのプライド、山ほどの罪と反抗、そして、山ほどの不信は揺れ動くでしょう。

ですから、私達が為す全てにおいて、神の御臨在があるよう祈らなければなりません。 しかしまた私達は、リバイバルを通して私達の間に神の御霊が更に注がれるよう祈らなければなりません。 リバイバルは、ほぼ常に、突如としてやって来ます。 私は今までに、三つのリバイバルを目にしました。 私が目にした最初と最後のリバイバルでは、聖霊が突如として降りて来られ、私達は驚き、そして神の力で圧倒されました! もし神がリバイバルを送って下さるなら、あなた方は、それを一生涯忘れることはないでしょう。 二十年間に渡って私達が見てきた事以上に、私達の教会で一ヶ月間にもっと多くの事を成し遂げることが出来るでしょう。 私は知っています。 神が天を裂き、私達が今までに目にした力以上に、更に偉大な力で神が降りて来られる時に、神がお出来になる事を、私は目撃しました。 この説教のコピーを持って帰り、あなた方が祈る時にそれを読んで下さい。 最初に、私達が為す全ての働きに神の御臨在がありますよう祈ってください。 そうしてまた、リバイバルを通して神の御霊の降り注ぎが、より強力にありますようお祈りください。

常に、私達が為す全ての働きに、神が御臨在されますよう祈ってください。 そしてまた、リバイバルを通して私達の間に、より強力に降り注ぎがれますようお祈りください。

“してみると、あなたがたは、悪い者ではあっても、自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。とすれば、なおのこと、天におられるあなたがたの父が、どうして、求める者たちに良いものを下さらないことがありましょう”(マタイ7:11)。

『主よ、リバイバルを送り給え』を歌いなさい!

主よ、リバイバルを送り給え、
   主よ、リバイバルを送り給え、
主よ、リバイバルを送り給え、
   それが、汝より降り下らん
(“Lord, Send a Revival” by Dr. B. B. McKinney, 1886-1952;
      altered by Dr. Hymers).

皆さん、今晩、回心のために祈りなさい(全員の祈り)

我が魂よ、来たれ、汝の衣は備えられん
   イエスは祈りに喜んで答えられる
彼ご自身汝の祈りを聞かれた
   それゆえ、否とは答えられぬ
それゆえ、否とは答えられぬ

汝は神に来る
   大いなる嘆願を携えて
神の恵みと力の故
   求めすぎることはなし
求めすぎることはなし!   (直訳)

今晩、あなた方は罪から救われる事が出来ます。 聖霊はあなた方の罪を自覚させる事が出来るでしょう。 聖霊はキリストの尊き血によって、あなた方を罪から清め、キリストへと引き寄せることが出来ます。 もしあなた方が救われることについて私達とお話したいのであれば、席を立って集会場の後ろへ出て行って下さい。 ケイガン先生とジョン・ケイガンに従って下さい。 アーメン。


もしあなたがこの説教で祝福を受けられたのであれば、あなたのご意見をお聞かせ下さい。ハイマーズ博士に電子メールを送られる際は、どこの国から送っているのかをいつも明記して下さい。そうでなければ、ハイマーズ博士はあなたの電子メールに答えられません。もしあなたがこれらの説教で祝福されたのでしたら、ハイマーズ博士に電子メールを送って下さい。送られる時は、どこの国から送っているのかをいつも明記して下さい。ハイマーズ博士の電子メールの住所は ― rlhymersjr@sbcglobal.net (ここをクリック)。 (ここをクリック)。どんな言語でもかまいませんが、もし出来るのであれば、英語で書いてください。また、普通郵便で送りたい方は、P.O. Box 15308, Los Ángeles, CA 90015に送って下さい。ハイマーズ博士の自宅電話番号は(818)352-0452です。

(説教終了)
ハイマーズ博士の説教は、www.sermonsfortheworld.com
のインターネット上で毎週ご覧になれます。
“日本語の説教”をクリックしてください。

You may email Dr. Hymers at rlhymersjr@sbcglobal.net, (Click Here) – or you may
write to him at P.O. Box 15308, Los Angeles, CA 90015. Or phone him at (818)352-0452.

これらの説教文書はコピー権で守られていませんので、ハイマーズ博士の許可無く使用
できますが、ハイマーズ博士の全てのビデオメッセージはコピー権で守られており、許
可無く複製・使用はできません。

アベル・プルードホーム氏による説教前の聖書の朗読:マタイ7:7-11。
ベンジャミン・キンケイド・グリフィス氏による説教前の独唱:
“Come, My Soul, Thy Suit Prepare” (by John Newton, 1725-1807).